そういえば警察に行った話の続編を書いていなかったので

続きを書いてみる。

 

ほのぼの警察に行く ←まだ読んでいない人はその1から。

 

 

警察官が私の隣に座るところからなんですが、

イメージとしては下の画像みたい待合室の長椅子です。↓

 

 

 

もう思いっきり面談をするための椅子ではないですよね。普通の待合室の椅子です。

それで私の横に警察官が座るわけです。

 

個室に行かないでこんな待合室で話を聞く時点でかなりガッカリしたのと、

警官のやる気なさというかあまり乗り気でないのが伝わってきました。。。

 

ちなみに事前に被害届について調べていたのですが、自分で記入して提出できるのかと思ったら、

被害届の書式は警察のHPにはなく、事前に自分で記入することはできません。

 

被害届は警察署で手に入れるしかありません。警察から被害届を貰い自分で書く場合と警官が話を聞いて

書いていく場合の二つがあるみたいですが、今回のケースは違いました。

 

まず私の隣に座った警官は私が被害届を出したいと言っているのに、被害届の書面をもって話を

聞きに来たわけではなく、A4の無地のメモ用紙みたいものをもって私の隣に座りました。

 

ここでも私はガッカリしました。

 

それでもちゃんと説明しましたよ。「あるサイトから商品を購入したが商品が届かない。騙された詐欺だと」

 

一通り説明した所で最初に警察官が言ったことは「今日被害届を受理することは出来ません」

 

まず否定から入って一線を引きたかったのだと思います。

 

その次に言われたのは「こういう話は非常に多く相談に来る人も多い。でもそれが詐欺なのか、

それとも店舗側が債務不履行なのかが分からない」ので

詐欺とは断定できないし、債務不履行なら民事であり警察は介入できない。

 

あまり詳しくは書けないですが経営不振からくる商品未発送ではなく詐欺であることは間違いのですが、

債務不履行ではなく詐欺である旨を説明しますが、今日被害届を受取る事はできないと宣言していますし、

話としては進みません。

 

んでその警察官は自分は詐欺系の担当ではないので、今日の話を詐欺系の担当に伝えて置きますと。

それでその担当がまた話を聞きたいとなったらもう一度来てもらうかもしれませんが、

そうでないと判断した場合は事件として進めるのは難しいかもしれません。

 

みたいなことを言われ、持って行った資料とかも受け取ってもらえずに終了となりました。

まあ事件として扱うつもりがないのに資料貰っても邪魔だからだと思います。

 

これは話進まないな。。。たぶん詐欺担当から連絡こないなと思いながら家に帰りました。

 

正直どうしようかな思いました。このまま終わりにするのも悔しいし釈然としないので、

自分の知り合いの警察官に伝えてそのコネでもって話を進めてもらおうかと思いましたが。。。

 

なんと次の日に詐欺担当の警察官から電話が来ました!

全く期待していませんでしたが、電話が来て驚きました。

 

長くなったのでその3に続きます。