卒業シーズンですね。
今週卒業式だった学校は多いみたいですね。
ファミレスとかカラオケの近くで学生がやたらと集まっていたし。
社会人になってみんな思う事は共通でもっとちゃんと勉強しておけば良かったということ。
それは本当に思う。でも学生の時ってなんであんなに不真面目なんだろうとも思う。
振り返るとなぜ点数や順位にもっとこだわらないのか?
100点を目指すべきだし、1位を目指すべきなんです。
例えそこにたどり着けなくてもそこを目指すべきなんです
それが平均点で良いやとか赤点じゃなきゃ良いやとか、中間くらいの順位でいいやとか。
全くダメ。
今ならわかる。それは全くダメ。
学校のテストって足きりをするためのものではないから、ちゃんとやれば点は取れるように出来ている。
そういうことも分からず怠ける。。。
社会人になってから急に色々な事に興味を持って勉強しだす人がどれほど多いか。
遅くからでも勉強すれば良いじゃないかと思うかもしれない。
でもやっぱり早くから気付いて勉強しているほうが有利だし良いと思う。
学生はバイトとかしなくて良いんです。とにかくたくさん勉強して部活して、頑張るべきなんですよ。
この時期になるとなぜかいつもそんなことを思う。。。