e-TAXのマイナンバー方式とIDパスワード方式の違いはなにか?
e-taxを一言で言うとインターネットで確定申告することです。
今の時代手書きで申告書を作るのも面倒だし、作成した申告書を税務署に持参したり郵送するのも面倒です。
ネットで済ますのが一番楽です。
e-taxで申告するためにはマイナンバー方式とID・パスワード方式があります。
マイナンバー方式はマイナンバーカードが必要になりますのでマイナンバーカードがないと使えません。
まずマイナンバーカードを取得しましょう。あとカードリーダーが必要なります。
カードリーダーは1000円~2000円します。
この二つがあればインターネットで確定申告ができます。
ID・パスワード方式とはマイナンバーカードを持っていない人でもネット申告ができます。
ただし暫定運用なのでいつこの方式が無くなるかは分かりません。
ID・パスワードは税務署に行って貰う必要がありますので一度税務署に足を運ぶ必要があります。
ID・パスワードを発行してもらえればe-TAXが利用できます。
ただし一つ注意があります。ID・パスワード方式はあくまで暫定運用なため、マイナンバー方式より
機能を制限しています。
その制限している機能がメールボックス機能です。ID・パスワード方式はメールボックスを見ることは出来ません。
別に大したことないといえば大したことないのですが、メールボックスが見れないということは
過去申告した申告内容は見ることができません。
なので自分の手元に申告書を保管したい場合は必ず印刷するか、スクリーンショットを取っておきましょう。
そうしないと過去分の申告は見ることは出来なくなります。