NISA拡大のニュースは結構報道されたが、贈与税増税のニュースはあまりなかったのはなぜか。。。
しかもその報道の仕方はなんというか気持ち悪いというか胡散臭いというか。。。
贈与税は年間110万まで非課税なのは有名であるが、実はあまり知られていないが例外もある。
例えば毎年110万を贈与していたがある時亡くなりました。そうすると直近3年間に贈与した分は非課税にならなくなる。
つまり330万は非課税だと思っていたが、亡くなったことによりこの330万は非課税ではなく相続財産として相続税の対象になる。
これがこれまでの贈与税の話であるがこれが拡大する。直近3年から7年に変わるのである!
これは明らかに増税である。
ちなみにこれを報道したニュースの説明がまたすごい「これまでより早く贈与できるようになりました」と言っていたのである。
どういうことかというと、直近7年は非課税にならないから、もっと早くから贈与して備えましょうということである。
それにしても「出来るようになりました?」ってなんなんでしょうか。普通に増税なので早めに贈与して備えましょうと言えば良いのに前もって贈与できるようになりました?ってこれって我々にって良い政策みたいな言い回し。
増税が良い訳ないだろう。どこの犬だw
ちなみにほのぼのは相続税と贈与税が大嫌いです。なぜ人が死んだから税金を払わないといけないのか?
なぜ自分の財産を他人に贈与したら税金を払わないといけないのか?
くだらないです。
相続税と贈与税の根底にあるのは嫉妬と妬みです。こういう卑しい妬みの思想から出たのが相続税であり贈与税です。
こんな税金は廃止すべきです。