↓以前譲るという行為は交通事故の元という記事を書きました。

 

 

丁度まさにその例を示す事故があったので動画をアップしておきます。

この事故はまさに良くある事故の形態です。

 

曲がる車があるので直進車が止まってあげる。

右折車が曲がる。

バイクが直進で進んで来て右折車と衝突する。

 

この動画のコメント欄を見るとバイクへの非難一色です。

はっきり言って全く分かってないですね。

この事故を誘発したのは誰か?それは譲った車ですよ。

 

この車が直進の流れを無視して譲ってあげようという親切心を出したがために起きた事故です。

まず譲ったことにより右折車は「譲ってくれた以上、すぐに曲がらなければ迷惑になってしまう」という気持ちに駆られ、

曲がることになります。そういう焦る気持ちにより視野が狭くなります。

また、直進車が止まって譲った為に、直進車が壁になりそこから後ろ側が見え難くなります。

右折車の視点だと直進車が壁になっているせいでバイクの存在は全く見えてないはずです。

バイクはバイクで、直進車が壁になっている為、右折車の存在には気が付いていません。

 

この事故は直進車が譲ってあげなければ起きなかった事故です。

理由は簡単です。通常右折車は直進車が途切れたら右折します。だから迷惑にならないようにとか気持ちが焦ることもないし、

直進車が途切れている為、見通しが良いので落ち着いて曲がれます。仮にバイクが直進してきても、

見通しが良いので簡単バイクの存在に気が付き対処できます。

 

この手の事故は以前の記事にも書きましたがかなり多いです。

私が免許の更新で警察署に行って講話を聴いた時も警察官はこの手の事故が多いので譲ったりせず流れに沿って

走ってください見たいなことを講話していました。

 

ちなみにこの事故の過失割合をいうと、バイク1,右折車9でしょうね。

 

でもねこの事故を誘発したのは譲った車が原因だから、

これからの過失割合はバイク1,右折車6、譲った車3ぐらいにしたほうが良いと思う。

そうしないとこの手の事故は減らない。なぜなら譲る側は自分は良い事をしていると思っているから。

これからはこの譲るという行為は良くない事であり流れに沿って運転することが良い事であると考え方を

変えていかなければいけないと思う。