ほのぼの実はバイクが好きでかなり乗ってるんです。
んで以前センターラインのある道路を直進していたら、路地から
出てきた車に側面をぶつけられ事故ったことがありました。
当然その時は自分の過失は0だと思っていたんですが、1割取られました。
はあ?って感じでした。なぜ普通に直進しているだけで横からぶつけられて過失があるとか言われなければならないのか?って。
その事故を教訓に私は色々調べ勉強致しました。0:100なんていう事故は赤信号無視や停止している車と当たるなど限られたものしかないんです。
走っている以上過失があるとは聞いていましたが、まあどうやらそうみたいです。
過去の勉強を元に、今回の事故状況を考えて見ると、バイクが路地で車がセンターラインがある道路ですから優先性は車側にあります。
これが車対車なら1:9だと思いますが、車対バイクなので多分3:7でしょう。
ただし速度超過があるので恐らく2割修正され、5:5の過失割合になると思われます。
バイクが飛んできて当たった歩行者は当然過失はゼロです。歩行者への賠償は車とバイク双方がすることになる。
仮に歩行者の損害が1億(数字に根拠はないです。)だとすると5000万ずつを出し合うことになる。
また5:5だと、車側がバイクに5割の賠償をすることになるが、死亡したバイク側も車に5割の賠償をしなければいけないということになると思う。
2ちゃんの痛いニュースの書き込みなんかを見ると車側が速度超過しているからバイク側の過失がかなり低いみたいに書かれていたが、5:5か6:4ぐらいになるのではないか。。。。
あくまでほのぼのの以前勉強した知識からの見解なので割合にずれが出るとは思います。
衝突でバイク30m飛ぶ…直撃の女性ら死亡
30日午後7時50分頃、川崎市宮前区平の市道で、乗用車が路地から出てきた原付きバイクと衝突した。
原付きバイクは約30メートル先まで飛ばされ、歩道を歩いていた近くに住む市村裕美子さん(55)を直撃。市村さんと、原付きバイクを運転していた同区の飲食店店員門井健次さん(62)が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。
宮前署は乗用車を運転していた横浜市青葉区鉄町、会社員橘圭一容疑者(28)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。
発表によると、車のブレーキ痕が約50メートルにわたって残っており、同署は時速100キロ以上で走行していたとみている。現場は片側1車線の直線道路。