久ぶりの更新です。参議院選とか更新するネタはあったのですが、どうも気持ちが乗らなくて間が開いてしまいました。


んで半沢直樹良いね。面白い。第一回からずっと見てるが視聴率も良いのも判る。


テンポが良いよね。軽快でさ。役者の味も良いね。上戸の花なんて本当にあんな奥さん欲しいよ。


小木曽次長が人気があるって言うのも判る。良い役だよね。名演技だよ。あの表情。本当に嫌味ったらしい。最後の「俺をはめる気だな?証拠見せろ!証拠を!」って素晴らしい見苦しさだよね。上手いね。


来週辺りに浅野と決着が付きそうだけど、リアルタイムでドラマ見るなんて本当に何年ぶりだろう。しかも会社の同僚もかなり皆みてるし。


やっぱこういう経済ドラマって好きだなあ。恋愛ドラマはどうもね。。。


んで凄い面白いんだけど少しだけ思う事は、5億円程度の貸し倒れで進退が決まるっていうのは無いんじゃないの。だって5億なんて言ったら普通の中小企業が倒産したってそのくらい行くし。


5億の貸し倒れは騒ぐほどの事じゃないと思う。通常の倒産の範囲だと思う。

まあ行員が不正融資をしてその何%かをバックとして利益提供を受けているのは即クビだろうけどね。


それと資金難から自殺っていうのは実際どうなんろう。私の知っている限りでは殆ど自殺しないと思う。夜逃げか、普通に破産じゃないかな。


しかも人は普通に倒産なんてしない。かなり悪さをしてから倒産するほうが多い。


人は潔く撤退なんて出来ないんですよ。やっぱり自分の会社だから愛着があるし、なんとかして立て直したいと思う。だから、不正をしてでも、騙してでも今を乗り切ればなんとかなるって思って色々やる。でも好転せずに多くの人に迷惑をかけて倒産していく。


友人、従業員、家族、お得様にだって迷惑をかけても生き延びようとするんだよ。ある意味狂気だよ。でもそういうことをし出したらもう終わりなんだよね。

必ず破滅する。


融資を引き上げる銀行が悪のように表現される事は多いけど、その逆のパターンのドラマなんかがあっても面白いかもね。


まあとにかく半沢直樹面白いよ。早くつぎ見てええええええええ



にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村 ↑応援クリックお願いします