人はみんな自分のことを特別だって思ってる。


心の底では自分は優秀だって思ってる。あいつよりは上だとか、

勝手に想像してランク付けしてる。


それは全く勝手な思い込みだ。


そして評価も同じ。基本主観から入る。目を付けられれば、同じような事をしても、ある人は怒られないのに、怒られる。


逆も言える、同じ事をしてある人は褒められるのに自分は褒められない。


そんなものだ。結局好き嫌いなんだよね。


でもさ数字とかが目に見えて良かったりすると、いくらそいつの事をどうこう思っていても、黙認。


問題は数字が良くない時だ。誰だって数字の波はある。ずっと絶頂でいられる奴はまあ凄いと言える。普通の人は基本は波があって良いときもあれば悪い時もあるって言うのが一般的。


悪い時に上から目を付けられていると状況はより悪くなる。狙い撃ちだよ。責められる。


そんな光景をこの前見た。皆に聞こえるくらい声で責めていやがる。


酷い話だ。


私はその人が著しく劣っているとは思わない。普通だと思う。


でもどうやら上は、会社は許さないらしい。というか部長が目をつけて、上にそれを報告しているんだものな。


本来部長は部のトップだから、部を守る立場にある。部としての数字が行かなければそれは管理者たる部長の責任だ。だから部長が自分の指導不足を上に言い、責任の帰結は部長が背負うと言うのが本来考えなのだが、どうやら違うらしい。


私は知っている。部長が個人の名前を出して上に報告をしているのを。

数字が悪いのを個人に帰結し報告していているのを。

そりゃ数字の最終責任は本人が負うべきだけど、部長・・・あなたは本当に敵なんだなあって思ったよ。


報告のかいあってか結果役員から部長に指示降りてきて集中攻撃だよ。


まったく馬鹿げてる。


どうやらどうしても辞めさせたいらしい。


はあ。。。酷い話だ。目をつけられているのは私も同じだ。次のターゲットは私かな。


他の人はどう思ってるのかな?自分だけは大丈夫だって?。。。


いやいや。味方なんていやしないから。


君も私も同じだよ。ターゲットにされる順番の問題だ。


本当頭に来る。所詮は人が作った組織。自分の思い通りにはならない。自分に権限が無い以上、どうしようもないな。


自分の身を守る為にどうするべきか。




にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村 ↑応援クリックお願いします