プロフ画像を君に届けに変えました。風早と爽子が初詣している画像です。爽子がとっても可愛いですね。風早が焦るのも判ります。チズル一筋の龍には爽子はコケシにしか見えないみたいですが(笑)
んで浜岡原発関連の事はイライラするので違う事を書こうかと。
もったいないについて少し書こうと思います。別にユッケ事件に関連してというわけでは有りませんが、このもったいないと意識というのは本当に美徳なのか疑問に思いますね。海外の事は知りませんが日本ではもったいないというのは美徳で子供頃からそう教わると思います。
私もそう教わりましたけどある一定のレベルを超えるとこれはもう美徳いうより、ある意味害でしかないような気さえしてくる。
例えば私の実家はずっと二層式洗濯機を使っていたんですよ。二層式洗濯機なんてもう見たことも無いとか使ったことも無いという人も多いかと思いますが、本当にずっと使っていたんですよ。理由は壊れないから・・・
私は社会人になって一人暮らしをするようになって全自動洗濯機を買ってビックリしましたよ。ボタン一つで全てが終わる。まさに革命ですよ。こんなに便利な物があるのかと・・・心底思いましたよ。それと同時に二層式の不便さと時間の無駄さを痛感しました。で・・・私は親に全自動洗濯機を買ったほうが良いと何度も伝えました。ですが頑なに買い換えないんですよ。まだ使えるから・・・勿体無いといって・・・
何を言っても買い換えないので、私が強引に購入して実家に送りつけましたよ。そういう状況にしなければ何を言っても耳を貸さないから。そして晴れて実家では全自動洗濯機に変り、両親は便利さに驚き喜びましたよ。
もったいないという意識の性でどれだけの時間と労力と費用を無駄にした事でしょうか・・・
扇風機だって多分私が生まれる前から使ってるのがありますよ。ショートして炎上しなければ良いですが・・・
パソコンも8年位前に買ってあげたのがあるんです。でも8年経って故障ばっかりするって母親が嘆いているのに、父親は一向に買い換えず、何回も2万近い金を出して修理に出すんですよ・・・もうやめてと・・・今は5万程度で新品が買えるんだよって私が言っても聞く耳を持たないんですよ・・・修理すれば使えるから・・・もったいないって言って。
もったいないは美徳じゃない。私はそう思う。例え壊れなくても新しい性能がある商品を買うことで今よりどれだけ便利になるのかを考えて購入するほうがよっぽと安くつくし時間も短縮になると思うのだけれど、もったいない意識がそれを邪魔するんだろうね。これが企業レベルになってくると場合によっては不祥事になって致命的になるから笑えないよ。吉兆とか雪印かと・・・
もったいない意識を堅実に守っている人はもう何を言っても駄目なんだと思うけど、これからの教育にはもったいない意識の弊害まで伝えたほうが良いかもしれない。
もっともネットのおかげか最近の若い人間は合理的な考えが多いから問題ないのかも。
とりあえず、パソコンを買い換えようとしない親に私がパソコンを買って送りつける事にした今日この頃です。
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします