アトラスに続きハドソンまでが・・・非常に残念ですね。
ファミコンではロードランナーからスターフォース、スターソルジャー、高橋名人の冒険島・・・色々やりました。PCエンジンも実は持っていて、加藤ちゃんけんちゃんなんて当時は物凄い衝撃でもって迎えられましたよ。ファミコンを遥かにしのぐグラフィックで当時は近未来を感じたものです。PC原人とかも色々やりました。
PC-FXも買おうとしたのですが、発売延期が色々あってソフトもあまり無く、買いませんでした。PC-FXはただゲームをするだけではなくゲームを作ることも出来るというハードで魅力的に感じたのですが、PCエンジンに続くブームは来ることなく廃れてしまいましたね。
どうもこの辺りからハドソンの影が薄くなった気がしますね。勿論桃鉄とかボンバーマン系は有りましたけど、それだけって感じで、昔みたいな勢いが無くなったなあとは思っていました。
ファミコン時代はコナミよりハドソンのほうが格が上のような感じでしたが、コナミに子会社化されるというのも時代の流れですかね。コナミはパワプロ辺りから急に大きくなった印象を覚えますね。それまでは野球といえばファミスタだったのにパワプロが取って代わりましたね。
ちなみに孫さんはどう思ってるんですかね。ハドソンはファミコンより前にパソコンソフトを作っていて、当時パソコンソフトの卸であるソフトバンクを作ったばかりの孫さんは買付け等で工藤社長と色々やり取りしたみたいだし。
それにしても残念でならない。
- 桃太郎電鉄WORLD/ハドソン
- ¥5,460
- Amazon.co.jp
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします
ハドソン社長、コナミが派遣 完全子会社化を発表
日経新聞
コナミは20日、子会社のハドソンを株式交換で完全子会社化すると発表した。ジャスダック上場のハドソンは3月29日付で上場廃止となる予定。交流サイト(SNS)や高機能携帯電話(スマートフォン)を得意とするハドソンの企画力を取り込み、家庭用ゲームに次ぐ新規分野を開拓する。 ハドソン1株に対してコナミ株0.188株を割り当て、現在約54%の出資比率を100%に引き上げるハドソン社長には、4月1日付でコナミ子会社でコナミデジタルエンタテインメントの上原和彦執行役員(47)が就任する。ハドソンの石塚通弘社長(51)は退任する予定。