なんか今日凄い寒いよ・・・こんなに寒いと明日とか雪とか降るんじゃないかと思ってしまう・・・


んで公務員のスト権ですが、ほのぼのは付与すべきだと思いますね。


元々これって橋本政権の行革の時も出たのですが、実施されなかったので非常に残念に思っていたんですが、まあ今回も見送りとの事。


もちろん自衛隊とか警察、税務署とかはそういう部類については除くべきですが、そうでない公務員には付与して良いと思う。ストライキをしたければしろって思う。


ストライキを自由にすれば労使関係は民間と同じなる。当然人事異動も自由にやるし、ボーナス査定もするし、給与カット、リストラもする。納得がいかないのならストライキをやれば良い。


これまでは人事院に守られていたが、今後は民間と同じになるから今の財政状況を考えれば、給与カット、リストラという流れは必然。民間では普通にやっていることをこれまでは公務員はしてこなかった。民間と同じ権利を貰うのだから、民間と同じことをしなければならないのは道理。


じゃあ実際ストライキが起きたら国民は困るのか?多分そんなに困らないでしょ。困らないと言う事は不必要という事。つまり無くしても問題ないということが証明できて良いと思うよ。それにストライキをした公務員に対して国民は支持しないでしょう。つまり同情しない。だから実際ストライキは起きないんじゃないの。でも私は起きて良いと思うよ。どれくらい失笑をかうのかと、影響の度合いみたいもの。


何度もいうが民間と同じ権利を有した以上、民間が生き残る為に必死にやっている経営改善を公務員もするということだ。この前、阿久根市の役人の給料を出したけど、市の財政状況を考えれば給料カット、リストラはしなければいけない。納得いかないならどうぞストライキをすればいいんです。果たして市民の支持が得られるかどうか。


まあ実際ミンスの案では人事院を無くさないという。必要なくなるに無くさない・・・また別の公務庁?みたいのも作るって言うし意味判らないね


また支持母体が労組のミンスじゃあ労使交渉しても民間同様の給料カットもリストラもできなそう。多分ヘタレのミンスは何も出来ないんだろうね。


でもスト権を与えてみれば良いと思うよ。今後の事を考えてさ。ストライキさせれば良いじゃん。国民から失笑を買えば良いじゃん。そうすれば政治家も動きやすいでしょう。まあミンスで出来なくてもまともな政権が出来た時に、一挙に人事院を無くし給料カットとリストラをすれば良いと思うけど・・・果たして誰が出来るのか。


みんなの党の松田公太さんならできる気がする。経営者だし。国家を経営する。

その為には松田さんに総理になって貰いたい。


いずれにせよミンスをさっさと政権から引きずり降ろさないとね!!



にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村 ↑応援クリックお願いします



政府、公務員スト権付与を見送り


共同通信



政府は、検討中の国家公務員制度改革で、公務員にスト権を付与しない方針を固めた。政府筋が9日、明らかにした。人事院勧告制度の廃止と、労使交渉による給与決定を2012年度に先行実施。その後にスト権を付与する構えだったが、実際にストが発生した場合の国民生活への影響を考慮した。ただ民主党内や党の有力支持基盤である公務員労組の反発は必至で、調整が難航する可能性もある。