最近ほのぼののブログに来てくれる人が多くなり非常に嬉しいです。がんがって出来るだけ毎日更新していきます。


結局これって株価が下がって損したから損失補償しろってことでしょう。こういうのって本来裁判所が棄却するべきことだと思うけど。


これを元に損失補償を求める訴訟が増えたら、払わせるのでしょうか?これでは株式会社の有限責任(出資金額)の原則が壊れ、無限責任を背負わせる事になる。


企業が倒産する時、粉飾決算等は良くあることだが、じゃあ過去に遡ってそれもありにするの?過去に遡らないまでも今度はOKなのか。


株価が下がる因果関係なんてこじつければいくらでも言える訳です。それを元に今後は損失補償OKにするのでしょうか?


結局これまでは株は上がりもするし下がりもする、そして下がった際の因果関係など

含めて投資家の自己責任であって損失補償は絶対にしてはいけないルールだったはずだ。その原則を裁判所が壊してどうするの?


これじゃあ起業して上場させようと思わないよ。だって無限責任を負わされるんじゃね。普通の人間じゃ立ち直れないでしょう。


そういうとだったら粉飾なんてしなければ良いだけで、した以上はその罪を償うべきだみたいなことを言う人がいるんですが、そもそも堀江さんの粉飾と言われているものは会計上の見解の相違であってしかも悪意ではない。それを広義で粉飾と呼ぶのかもしれないが、私はこんなのは粉飾と呼ぶべきものではないと思う。


考えて見れば判る事だが、本来粉飾というのは良くない経営状況を良く見せようとするものだ。じゃあ当時のライブドアは経営が悪かったのか?状況を嘘をついてまで良く見せなければならない事態だったのか?


全く違う。経営状況は良かったんだよ。良いのになんで粉飾する必要性がそもそもあるのか?あるわけないよ。こんなのは検察が無理やり堀江さんを潰す為に使った方便であって、それにマスゴミが乗っかり、悪意の報道を繰り返し、堀江さんを叩き潰したんだよ。検察の正義ってやつに潰されたんですよ。悪意に満ちた独善という正義によって。彼らは堀江さんを潰したかったんだよ。なぜなら羨ましいから。若くしてお金を持ってちやほやされる様をみて怪しからん!こんなやつは潰せ!ってやっただけ。


日本は本当に自分の正義に酔う独善者が多いよ。


ちなみに堀江さんが無罪を勝ち取ったら、この50億と、以前の200億を訴えた人間は返すのでしょうか?絶対にこの守銭奴達は返さないでしょう。


でも返すべきだよ。だってそれは本来あなた方が手にするべきお金じゃないもの。


最高裁も結局独善に満ちた裁判官達であるが、ほのぼのは堀江さんの無罪を祈ってやまない・・・



ライブドア損害賠償訴訟、1286株主らと和解


ライブドア(現LDH)の粉飾決算事件で株価が暴落し、損害を受けたとして、個人株主と法人がLDHなどに損害賠償を求めた集団訴訟の控訴審で、LDHは24日、原告のうち個人株主1286人と法人9社と今月、東京高裁(下田文男裁判長)で和解したことを明らかにした


 条件は、同社が計約52億6800万円を支払うなどの内容で、LDHは「妥当な金額であり、訴訟の早期解決のため、東京高裁の和解勧告に応じた」としている。残る約500の原告との間でも、和解協議が継続される。

2010年12月24日22時43分 読売新聞)