韓国併合については法的には既に終わっているのになぜ談話を出すのか?
そんな談話出す必要ない。謝りたいなら管が総理、国会議員を辞職して好きなだけ土下座に行けばいい。
日本国民はそんな事を望んでいない。
いっその事、日本国籍を離脱して韓国国民になればいいとおもうよ。
日韓併合100年、改めて反省…首相談話決定へ
政府は9日、日韓併合から100年にあたっての菅首相の談話を、10日に閣議決定することを決めた。
1995年の村山首相談話を踏襲し、過去の植民地支配に対する反省とおわびを改めて表明する内容だ。植民地時代に日本に渡った朝鮮王朝ゆかりの図書「朝鮮王室儀軌」を韓国に引き渡す方針を、談話の発表に合わせて表明する方向で最終調整している。
政府関係者によると、村山首相談話に盛り込まれた「痛切な反省」や「心からのおわび」を踏まえつつ、「『強制されて国を奪われた』という韓国側の視点」をより強調し、韓国国民の感情に配慮する方向で調整しているという。
自民党の谷垣総裁は9日、仙谷官房長官に電話し、「日韓の未来志向を損なうものであってはならない」と述べ、1965年締結の日韓基本条約の付属協定「請求権・経済協力協定」で、植民地時代の対日請求権の問題は解決済みとする立場を談話でも堅持するよう求めた。これを受け、首相は谷垣氏に電話し、「(要請は)よく聞いている」と伝えた。
福山哲郎官房副長官は9日、民主党の玄葉光一郎政調会長ら党政策調査会メンバーに談話の要点を説明した。福山氏は「新たな戦後補償につながる表現は一切ない」などと説明した。
「朝鮮王室儀軌」については、2月の日韓外相会談で、韓国の柳明桓外交通商相が岡田外相に返還を要請していた。政府は、請求権問題の再燃を防ぐため、「返還」ではなく「譲渡」などと位置づける方向だ。
政府は当初、韓国が植民地支配からの解放を祝う15日の「光復節」に合わせて談話を発表することを検討していたが、「光復節には韓国の李明博大統領の演説があるため、そこに日本の首相談話の内容が反映されるように発表を早めた」(政府筋)という。