次世代戦闘機の選定が遅れていて、F2戦闘機を追加生産するという報道されていますが、非常に悲しく思います。
次世代戦闘機の選定って日本の戦闘機ではなくアメリカのF-22の予定だったのが輸出してもらえない為難航しているとのこと・・・
何が悲しいって次世代戦闘機を輸入に頼ろうというのが悲しく思いますね。なぜ自分達で作らないのか?アメリカが作らせないというのかもしれないが、そんなのは関係ないですね。日本の防衛の事なんだから日本が決めれば良いんですよ。
日本の戦闘機技術は正直進んでいるとは言い難い。原因は戦後アメリカが日本の航空産業を復興させないようにした為なのだが、それはもう理由にならないと思う。
F-2戦闘機は純国産で作ろうとしたところアメリカ側の政治力でもって共同開発になったが、アメリカが妨害しなくてもエンジンは日本製ではなく確かドイツ製?の予定で純国産ではなかった。なぜかといえば、エンジンを作る技術がなかったからで、だったらなおの事、自分達でエンジンを作れるようにしなければならなかった。
にも拘らず、次の次世代戦闘機は輸入って・・・後退しているではないか・・・この数年間は何だったの?・・・・
スーパー零なんて到底復活できないな・・・
結局意志の問題だよ・・・防衛はそこに尽きる・・・