ども。ほのぼのです。やっと~台風去りました。まったくジトジト雨で嫌になりましたね。今回土曜日出勤したので私は三連休ではありませんでした・・・



ただその代わりに今週金曜日が休みなので今週3連休になります!



それはそうと気になった記事を見かけたので紹介します。



「原油の円建て決済を要請 イラン、日本の石油業界に

 国営イラン石油公社が、日本の石油業界に対し、ドル建てで決済している原油取引を円建てに変更するよう要請してきたことが14日、明らかになった。石油業界筋が明らかにした。

 核開発問題で米国との関係が悪化しているイランは、米政府による資産差し押さえなどを警戒。ドル以外の通貨による貿易決済を増やそうとしており、円建てへの切り替え要請はその一環とみられる。

 イラン側の要請に対し、石油元売り関係者は「今後の対応は未定だが、円建てにする利点は見いだせない」としている。

 石油業界筋によると、国内の石油元売り各社はイランとの原油取引の大半をドルで決済している。イラン石油公社からは11日に、円建てへの変更を求める書簡が届いた。商社を通じて要請を受けたケースもある。

 イラン側からは昨年11月ごろにも「原油の決済を円建てやユーロ建てに変更できないか」と打診があったという。

 日本が2006年にイランから輸入した原油量は約2800万キロリットルと、原油輸入量全体の約11%を占めている。」



記事読むと円建てのメリットがないみたいなことが書かれていますが、アメリカへの配慮でそういうことを言っているのかもしれませんが、本当でそう思っているのならもはや言うことはないですが。。。


これまでは石油はドル建てでなければ買えませんでした。それを向こうから円で取引しようと言って来ているのだから日本としてはとても良い話です。


これをきっかけに他の諸国ともどんどん円で取引ができるようにしていくのが大事だと思います。


世界はどんどん日本化していきます。