年末年始とバタバタして、そこで気づいたこと。
私は、予定詰め込み過ぎると、疲れて不機嫌になる。


なので、自分でチョコチョコ休息をとる。
家族で居ても、1人の時間を必ず持つ。
これが、精神的に疲れにくいことを知った。


なので、しんどくなってくるとその時間を自分が作る。
なんてことをやってたら、イライラが減りました。


自分の時間と言うか、自分のペースを思いっきり優先できる時間を作る。
そうすると、人と居ても疲れにくくなる!


自分がスッキリするんだなぁ。
忘れると、とんでもなくイライラが溜まり、疲れ具合も半端ない。


家族と居ても、どんな時でもマイペース保てるのがいいんだろうけど、忘れてみんなのペースに流されることもしばしば。


だけど、気づいた時は、自分のペースを最優先できる時間を意識する。
そしたら、何か周りも合わせてくれて。
毎年、年末年始はとっても疲れるし、イライラするから、気が重かったんだけど、今年はスタートから気分良かった。


マイペースって、自分のご機嫌守る上ではとっても大切だなと思う。
マイペースだと、今まで、できない!と思ってたことも機嫌よくできたりするし(笑)
↑これも新しい発見、


私、料理はできるけど嫌いだと思ってた。
嫌なことだからやーめよ!と思ってんだけど、自分のペースでやってみたら、意外と料理好きかも(笑)なんてことに!


自分がご機嫌で作るから、食べてくれる人も大喜び口笛


なので、気の乗らない時は作りません。
美味しくないもん(笑)


最近は楽しくて、何だかんだ作りたくなる!


のだけど!
作るだけで満足してしまい。
自分はあまり食べない(笑)
なので、前みたいに胃がパンパンとかお腹苦しいーなんてことにはならず。
かと言って、めっちゃ飢えてる感もなく。


作って食べさせるのが好きならしい(笑)
知らなかった(爆)


食べること好きだけど、何より作って食べてる人が美味しそうに食べてる姿みるのが好きらしい爆笑知らんかった。