昨日は息子の卒業式。
ほぼ、式の間、泣いてしまった。
朝からボーッとしていて、プリントに開場時間書いてたにも関わらず、30分も早く開場につき、あれ?と思いつつ、体育館へ行ったら・・・
誰もいない(笑)
急いで、仲のいいママ友に連絡したら、そこで早すぎることが判明(笑)
そして、スリッパがいったことに、その時気付く・・・チ───(´-ω-`)───ン
今までなら、そんなドジな自分を隠してたけど、ママ友にスリッパ貸してーと、そんな自分を隠さず過ごしました。
スリッパは諦めて、そのまま開場入って、今までなら遠慮して、後ろの方に席をとってたんだけど、早く着いたので、席は取り放題。
前の席をとってみた。
そして、ママ友が後から来た時、学校のスリッパが置いてることに気づいてくれて、知らせてくれたので、届けてもらった。
うちの息子は、4月から地方の高校に行くことになって、仲のいいお母さんにその話になった時、今までは強がって、寂しいなんて言葉は口にしなかった。
口に出すと、とーっても弱いから、泣いてしまったり、凹むところを見せるのが本当に嫌だった。
だけど、そんな自分をさらけ出して、話してたら、仲のいいママ友は、先輩お母さん。
子どもは親が思ってるより、なーんとも思ってないし、大丈夫だよ(笑)
と優しい言葉をかけてくれて(泣)
人って本当に暖かい。
拗ねてた自分なら、受け取れてなかった。
どうせ、気休めでしょ?私の気持ちなんてわからない!なんて。
(傲慢だな(汗))
昨日は、そんな暖かい気持ちが嬉しくて。
そして、式が始まり、ほぼ泣き通しだった私。
昔なら涙流すなんてことなかった。
そして、終わってから、仲のいいママ友に、
別れる寂しさで泣いてたやろ(笑)
と言われて、
ホンマに寂しい
なんて、素直に言えて、そんな私を周りのママ友が一緒にいじってくれて。
本当、昔からしたら考えられない。
澄まして、透かして、何でもないですよーと強がって。
素直になってみたら、周りの優しさ受け取れる様になって、人が暖かいことを知り。
たくさん泣いたけど、それと同じくらい、みんな応援してくれて。
本当に自分がどれだけ傲慢で受取拒否してたかが身に染みた。
自分が自分で、かっこ悪いとか、弱み見せたくないと、勝手に鎧つけてただけで、いざ脱いでみたら愛しかない。
素直に、周りにありがとうと思った。
もう、朝からどんくさ過ぎて、何回もプリント読んで確認したにも関わらず、時間間違えたり、スリッパ忘れたり(笑)
そんな自分を責めることなく、しゃーない(笑)と自分で受け入れ、周りに甘える。助けてもらう。笑ってもらう。
そんな等身大の自分で居られて。
それが、ぢんさんの言う、心が風になるってことなんだなーと。
無理せず、自分らしく。
弱さもダメなところも受け入れ。
息子に写真嫌がられてたけど、周りのお母さんのおかげで撮れたり(笑)
素直になるって、怖くも感じるけど、とーっても素敵♡
受取拒否って、傲慢からしか生まれない。
ダメな自分も自分なんだ。
それを自分が受け入れ、許して、そんな自分で選択していく。
そうすると、今すぐ幸せいっぱい♡
今までにないくらい、素直な自分で過ごせる。
本当に幸せ♡だ。
