手のひらサイズコンピュータ | ほぼぼぼのブログ

ほぼぼぼのブログ

日記代わりの記録など

10年近く使っているi7-3770機(WindowsXP→Windows8→Windows10)

私の利用範囲(Web,Mail,spreadsheet)では、まだ十分な性能なのだが

Win10がそろそろサポート停止になるので、そろそろシステムの移行を考えなければならない。

で、手のひらサイズコンピュータが手頃な価格だったので試しに買ってみた。

NucBox G5

Win11Proが付いて2万円そこそこで買えた。

なかなか良いです。

CPUは現時点ではエントリークラスの性能なのだが私の利用目的には十分早い。

これだけの大きさ(小さい)だと、先般購入したRaspi5がいよいよ不要になる。

Raspi3で、流しっぱなしの音楽再生とradiko(ラジコ) 利用していたが

Raspi5が出たので購入し試してみた。

しかし音楽再生とradiko(ラジコ) が両方とも不調で手を焼いていたんだが

どちらもNucBox G5で解決しそうじゃん。

Raspi5の利用どうしよう。もったいないぞ。

 

NucBox G5購入後、速攻ubuntuを入れたからか、その後アラームの上がったWin11Proの

認証に失敗。

システム構成が変わったとライセンス要求され、メーカに連絡しライセンスの提供を受け

再度認証してみたが、ここでも認証失敗

(製品や添付物にライセンス番号の記載がなかったのでメーカに連絡したら提供してもらえた)

仕方ないので、SSDをクリアしWin11をはじめからインストールし直したところ

ライセンス要求なくWin11は認証された。

その後のubuntu導入後も問題なし。

ん?もらったライセンスは改めて投入しなかったが、

もらったライセンスが間違ってたらどうしよう。