今日も札幌手稲は雪 時々吹雪でした。

午前中はプラスの気温でしたが、午後からは寒くなるばかり、

でも看板犬のコナンは元気いっぱい!!です。

私の家の周りは、やはり高齢化がすすみ、雪はねが大変です。

雪捨て場が 同じ場所なので、顔を合わせると  も~~いい!!腰が痛い!

飽きた!!、元気なのはワンコだけ!温泉行きたい。などと声をい掛けています。

こんなときは お世辞はでません。

人間は良い物 美しいことを見たり聞いたり 感じたりした時に出てくる言葉は、すべて非常に短いものです。

「ああ」「まあ」「まあきれい」「いいわあ」と言ったように、そらは言葉としてまとまりは あまりないのです。

それは 感じたことがそのまま出てきて、頭の中で一度判断してから出てくる言葉と違うののです。

早く言えば、ほめるのは 感じたままであり、お世辞は頭の中でⅠ回通してきた言葉なのです。


この褒め言葉がなくて、お世辞だけになってしまうと言葉はいやみになってしまいます。

お世事が通じる人と 見破る人がいます。

それは あなたが 経験して いくしかありません。

できれば、お世辞が通じる人間は 避けた方がいいでしょう。

札幌手稲住宅リフォーム
建築工房えんどう

http://www.endou-koubou.jp

 

無料のHP作成、私のこのHPもここで作りました。

http://www.minbiz.jp