頭フル回転で今後のことを考える〜扶養内で働くとは〜 | 犬と猫と岡山暮らし

頭フル回転で今後のことを考える〜扶養内で働くとは〜

おはようございますニコニコ

夜勤明け〜今日から4連休です。
有給休暇消化中🌱

今週は水曜日がちょっと寒そうですが
その他は気温が高く春らしくなりそうです🌸
 
桜も満開に近づきますね〜 
見に行けるタイミングあるかな♪₍₍ ٩( *ˊ ᵕ ˋ*)و ⁾⁾♪



パート探し中の私ですが…

扶養内か扶養から出るかでも少し悩んでいます。


めちゃくちゃややこしい年収の壁😵‍💫ワタシニハワケワカメうずまき


100万円→住民税

103万円→所得税

106万円→条件満たす会社の社保(いずれ撤廃)

123万円→所得税(2025年税制改正)

130万円→社保

178万円→所得税(2026年の非課税ライン)


私調べなので間違って解釈してる

可能性ありです🙇‍♀💦ウノミニシナイデ🙏


所得税非課税枠が将来的に178万円に

なったとしても社保ラインは130万円

これは変わらない

いっぱい働かないと手取りがかなり減る試算


扶養内ならば配偶者控除を満額受けられる

年収123万円の枠で働くのが良いと思う。


123万円の壁に交通費は含まれないけど

130万円の壁には交通費が含まれる点は要注意


扶養内で働くって頭使うわ〜😅


さらに掛け持ちするとなると

ない頭フル回転させる必要がありますよ😂


年収20万円未満なら確定申告の必要はないが

2社目は乙欄での課税となり所得税が多く引かれる

確定申告をして払いすぎた所得税を

還付してもらった方が良い!


更に私はiDeCoをしてるので、

課税対象所得から全額控除されるので

確定申告は必須!


扶養から外れるなら150万円以上!しっかり稼ぐ!

所得税非課税なら178万円未満に抑える。



犬猫との時間、ボランティア、友人との時間
私の心身のバランスなどを考慮すると
123万円未満の扶養内で…と思うけど 
お金がない私、ちょっと無理してでも
たくさん働かなきゃならないのかな…とも思う。