劇的に変化した犬の散歩〜自主トレ実践中〜 | アラフィフ専業主婦のシンプルな毎日

劇的に変化した犬の散歩〜自主トレ実践中〜

おはようございますニコニコ

気づけばもう7月🎋
今年ももう半分終わったんですね。

今月もよろしくお願いします(,,ᴗ  ̫ᴗ,,)ꕤ*.゚

2ndアルバム

飼い主さんはわんこのプロです🐶✨✨

プロとしてわんこのお仕事をされてるので、
困りごとの相談などを気安くしてはいけないと
私、ずっと遠慮してたんですが、、、、

「全然大丈夫、何でも聞いてください」
と、言ってくださったので、散歩中の
引っ張りや吠えについて相談しました。

アドバイスを頂き、ドッグランで遊んだ日の夕方
早速1頭ずつ実践しました!🐕🐾🚶‍♀

そしたら、何と!初日から!
劇的に変わったんです!


秘密道具はこちら↓↓先端はゴム、安全です。
一瞬クィッ!とリードを引いてテンションかけます。


↓↓おやつを都度あげながら練習

・横について歩く 
  リードを短く持つかショートリード使用。

・歩いてる途中にアイコンタクト 
  名前を呼んで視線を合わせる。

・ストップ&アイコンタクト&お座り
  「ストップ」で一瞬クィッとリードを引く。

・「行くよ」で歩き始める 
  「行くよ」で一瞬クィッとリードを引く。

・私が歩く道を決める
  リードをクィッ!しながら、
  曲がったり方向転換する。

※注意※
・リードはグイグイ引かないこと!
・犬を自由に歩かせ過ぎないこと!


小町糸すべてクリアびっくり マジッスヵΣ(゚ε゚oノ)ノ
しかも私そんなにテンションかけてない。

今回のドッグランでの相談とお散歩練習は
元々"遊ぶ"がメインだったから、
お金はかからなかったけど👛

来月からトレーニングを
本格的にお願いすることにしました。(有料)
まずは糸から、人や犬の多い公園でやりますよ!

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま   ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま   ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

そしてお散歩自主トレを始めて4日目

2頭とも上記項目はクリア(^O^)v

糸の課題はわんことの遭遇時の大興奮💦

プードルさん2頭と遭遇し吠えられ、
ちょっと引っ張ったけど私の「NO!!」
少し怯む、糸は吠えることなく通り過ぎ
落ち着きました😊たまたまかも。


小町の課題は引っ張り😟

やはり歩くのがちょっと速い。
(¯ㅁ¯)誰ですか?私の足が短く歩幅が狭いと言った人は😭

柴さんと至近距離で遭遇し吠えられ、
小町応戦🐶💦2回吠えて私が全力「小町NO!」
引き下がりお座りして私を見てる。
偉いよー、我慢してるの分かるよー🥹

小町糸共に少しずつ改善が見られていますニコニコ
(おやつまぁまぁたくさん使いますが😅)

散歩中、たくさん話しかけて、
小町糸も私の方をたくさん見てくれて
なんて楽しいお散歩なんでしょう⸜(*´ᗜ`*)⸝

次第に言葉だけで「ストップ」「行くよ」が
出来るようになってきています。

来月からの本格的トレーニング、
小町糸と二人三脚で頑張ろうと思います。

目標はシェパードさんと小町糸と
美観地区を散策することです!!

2頭引きは厳しいと思うのだが😅
訓練したら2頭でも落ち着いて歩けるようになるのかな。

またひとつ楽しみが増えました!!
ご縁に感謝です🍀



↓↓おまけの室内トレーニング

横に「ついて」。
小町は幼稚園でやったことがあります。

糸は先日教えました。




↓↓お座り+見て(アイコンタクト)
見てる風だけど糸の視線がズレてますね🤭
糸は食いしん坊だからおやつに視線が行きがち。


↓↓伏せ+見て


↓↓待て


「良し」と言ったら瞬時にパクっ!!(笑)

マジで可愛いニコニコ飛び出すハート
ただの親バカでございますにっこり


犬まっしぐら! 

 

猫まっしぐら!


お散歩に必須! 

 

すっぽん小町