由加山を歩く〜由加神社と由加山蓮台寺 | アラフィフ専業主婦のシンプルな毎日

由加山を歩く〜由加神社と由加山蓮台寺


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


今日もご訪問いただきありがとうございます!
いいね、コメント、元気の源です!


イベントバナー



先日のウォーキングは由加山へGo!!٩( ᐛ )و

まずは厄よけ石段を登ります。




えっほ、えっほ、、、そろそろ息切れがアセアセ

すると、見えてくる・・・
《しあわせはもうすぐそこ》
あと一息だぁ、がんばれるよ〜ウインク


一礼して、1歩1歩踏みしめて上がります。


↓↓備前焼の鳥居です。


↓↓お線香に願いを込めて。
ついた火がなかなか消えずに困るという凝視


↓↓厄除けの玉は1個500円。
今回はしませんでしたが、
ここに思いっきり、玉を投げて割って厄除け!

✱やり方が丁寧に書いてあります。
ご興味がある方は拡大して見てみてね😉


↓↓を避けて渡るも良し、踏みつけるも良し。


↓↓タコ神様
倉敷は瀬戸内海が近いです。
豊漁を願って。


↓↓合格ロード

今回は行きませんでしたが、子どもたちが
受験の際は中まで入り、祈願しました。


↓↓初めて踏み込む場所。

水子地蔵を祀った場所を抜けると
遊歩道があります。

ここまで来る間に川柳碑がいくつもあります。

抱くことのできなかった我が子への詩
戦争で亡くなった友への詩

涙が出てきます。


その後は軽く登山です🥲


↓↓頂上かな🤔

青い空が近い。爽快感〜深呼吸〜おねがい
花が咲くとここは穴場かもしれない🌸


山を下りて、次に向うは、
↓↓こちら由加山蓮台寺 



厄除け大不動明王にお参り。

来た道を戻り、参道の途中にある
太助茶屋で名物あんころ餅を購入ニコニコ


お伊勢さんの赤福にちょっと似ています。
柔らかくてあますぎず美味しいニコニコ


帰ったら、お昼寝です。(当たり前のように😶)
小町、毛布に入りたがります。

・・・なんて可愛いんだラブラブ 猫みたいラブ
はい、親バカ指差し

糸は毛布の上ですよ、私の足を枕にして爆笑

階段や山道など、まぁまぁ歩いた1日でした😊


イベントバナー


 

 


 


 



実はこのウォーキングのあと、

バドミントンの予定が入ってました🏸


それまでの空き時間にカフェに

行ったんですが、写真貼れないので、

次回、由加山番外編で写真載せますおねがい



イベントバナー