令和六年能登半島地震

東京も何分後には、揺れました。

年明けとともに始まった

この強い地震

不安な気持ちがよぎり、

家があると言う幸せを思います。


そして

携帯を見て過ごすお正月の中で

目にとまった番組があります。

アットホームチャンネル

確かそんな題名だったか…


あるホームレスの人に密着し、

最後は生保に繋げて行くという内容


幼少の頃に両親が別れ、母親は外へ行ったっきり分からず、

三歳の時に施設へ預けられ

中学を卒業すると

すぐに働くが続かず

たった一人の父親も脳梗塞で

亡くなったそうです。

何時からか家をもたず、

他人の出した生ゴミを食べて

生きていたという。。


私にも実は施設に預けた

まだ一度も会ったことのない

孫がいます。

その孫の将来を案じてなりません。


長男と離婚をした彼女に

親権が渡り、そちらの実家で

育つのだろうと思っていました。

けれど、彼女は強迫性障害があり、

育てられないとのこと。

最近のラインでは、

再婚しましたとの報告が

ありました。

子供の事は、思ってくれる人です。今どうしているのか、

私がでしゃばって

話しかけることも出来ず…


一生会えぬ孫

その小さな体を震わせて

泣いているのではないかと

心配でしかたがないけれど、

無理な話しで、

どうにもなりません。


年明けから、気が重い話で

本当にごめんなさい(*_*)


明るいニュースが世の中に

もっともっと溢れます様に~

少しでも震災被害に

あわれた方々が

心休まります様にと

願って止みません。