けテレビで

「スマフォ認知症」というのを

やっていた。

長時間YouTubeやインスタ見てると

認知力が下がるそうです。


たださえ50代になって

認知力下がった気がしてるのに

やばい😱💧


スマフォ見てれば

いくらでも一人で過ごせる

誰かと会ったり喋らなくても

いくらでも情報入ってくる。


でも「要らない情報」が

入らない。

スマフォは賢いから

私が検索する内容を差し出してくる。

新聞やニュースのように

関心が無くても勝手に

情報を載せてきて

何気なく取り込むことが少ない。


そしてYouTubeやオンデマンド

見てると

自分で考えない時間が増える。

脳ミソ受動的。


最近、私はAudible愛用で

耳から読書している

電車や仕事移動の間に

聞き流すのには

時間の有効活用で良いけど

活字を見ないと余計バカになるかもと心配になった。


そもそも私は小学生から

漢字が苦手。

似たような字を混同するし

棒が一本多い、少ない

読みが同じ敵、滴、摘、適などは

なぜこんなにあるのかと

腹が立つくらいである。


成績と面積でつまづく。


ので、ボケ防止に

小学生の漢字アプリで

お勉強。


4年生を回るとあれ?が出現し

5年生は複数間違えた。



「招待」が正解。
招は「手で呼びよせるから手偏」
紹は「間をつなぐ、だから糸偏」
なのだそうです(調べた)


「鉱山」が正解。
もはや音があっていれば良いのか?という間違えです。


これも音で書いてる。
寄は「よせる、集める」で
奇は「普通ではない、珍しい」
で区別するらしい(調べた)


似てるしさ。
輸の字は最初から思い浮かばなかった。これが無理だから
倫理、車輪、論理あたりも
混じってしまってダメ。

これ、まだ5年だからねー。
しかものここに載せたのは一部。
もっとたくさん間違えた汗うさぎ

私の目標は小学生漢字は
間違えなくすること。
それができたら
中学生漢字は普段使いそうなものは覚える。

あくまでも仕事で恥ずかしくなければ良し。
今より認知力が落ちなければ良し。

今日は図書館行って
本6冊借りてきた。
やっぱりできるだけ
文字を見ようと思う。

もともと似たものを
見分ける能力が低く
「相貌失認」「地誌的障害」が
診断名に入っている私。

努力しても人並みの底辺だけど
努力を放り出したら
普通の人より早く
記憶障害になりそうな気がします。