本日、クリニック通院デイ。

診察時間8割を研修会場への行き方について相談。


今朝、来月行く研修の会場、下調べしてました。

県立精神医療センター。

遠いなぁ。

車で1時間50分。

朝9時には会場に座ってなければいけない。


しかも最後のところに

駐車場はありますが患者さんが優先

研修はなるべく公共交通機関でと

書かれていた。

それはそうだよね。


公共交通機関を調べると

最寄りの駅からバスで30分ショボーン

田舎なんだもん。

うちの県は県全体が田舎なのよ。

そして豊かな自然を一山削って

大学2つと大学病院と

福祉施設と県立の施設複数が

固まっているエリアなのです。


バスは2路線あることになっていた。

A路線は9時から15時までバス無し。

8時代は2本。

誰のためのバスだよ、パス。

B路線は大学病院前で降りて10分歩く。

医療センターのホームページに

写真付きで経路が載っていたが

分かったのは

山の中の道路を歩いてください、

分かりにくいから気をつけてね、ということ。


うーん、無理だ、車で行くか。

でも駐車場どのぐらいあるのかな。

そもそも何人ぐらいの研修なのか

定員が書かれておらず分からない。

皆が車で来て、駐車スペース無かったら?

遅刻した時点で研修修了証は出ない真顔


出勤前から疲れてきた。

そうだ!今日は通院日だ!!

精神科医の先生なら

とーぜん、精神医療センター知ってるよ。


私がカクカクシカジカで、と話すと

先生はパソコンで

そのエリアの衛星写真を出してくれた。

ここにこれだけ停められるし

ここがいっぱいでも、向かいの施設は

同じ系列の県立施設だから

停めても大丈夫だよ。


私が最寄り駅のバスのロータリーで

該当のバスを探し当てることも

大学病院でおりてから

正しい道を歩くことも

負担に思っていること

ちゃんと分かってくれて


あなたは地誌的障害だから

そんなところにエネルギー割かなくていい。

車にナビってもらいな、と

言ってくれた。


駐車場の入り口とかの

ストリートビューも見てだいぶ安心した。


最後にお薬貰って帰る。

こんなこと診察室でしてる人いないよな

と思うけど

お薬より効いた、先生の共感。