- The Herbal Medicine-Maker’s Handbook: A Home Ma.../James Green
- ¥2,393
- Amazon.co.jp
今回のテキストは石けんづくりの本ではなく、ハーブの利用についての本です。
いろいろなハーブを入れた石けんをつくりました。
指についたものをちょっとなめてみたのですが(笑)甘かったですー
後ろに映ってるのがローズマリーのインフューズオイルです。
苛性ソーダ水を作り、オイル類を計量、温度を調節して撹拌、ネトルのインフューズグリセリンを加える、香りを加える・・・・
ものすごくはやくトレースがでました。
どのくらい早かったかというと、オプションを計量する係の私は確認のため最後に2.3回まぜただけでもう充分なトレースがでていました。合わせただけ・・・みたいな感じです。
↑こんな感じです。上にカレンデュラを散らしました^^
作成後は他の抽出法のお話や、儀式っぽい話(この本は魔女の本ではないのですが・・・)など、いくつか気になっていたことも直接Taoさんに伺うことができたのでとっても良かったです。
どんな石けんになるのか楽しみです^^
↓参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!


