夏休みを何日か有休でとりました。普段出来ない買い物や娘の相手をしましたが、合間に石けん教室へ行ったり、自宅で石けんをつくることもできました。

今回は素地用石けん(ココアと白)とレッドパーム石けんつくりました。

石けん素地の作り方は以前にも書いたことがあります。

http://ameblo.jp/honobono-library/entry-10440876921.html


まずは、コールドプロセスで石けんをつくる手順で計量し、苛性ソーダ水を作り、オイルとあわせてぐるぐるします。

しっかりトレースがでるまで混ぜます。

Photo_3

↑こんな感じに。今回はとっても気が早いのですが、クリスマスの「ブッシュドノエル」用に、ココアと炭をいれた素地と、そのままの素地をつくりました。本当は全部白にしておいて、作成時にココアを練りこんでもいいのですが、最初にブッシュドノエル石けんを作ったときに、ココア色にするのにかなり時間がかかったので、最初からある程度色付けしておこうと思ったのです。微調整は最後にできるので、心持薄めになるように・・・。

これをそのままボウルにいれて、上からラップをして、バスタオルで包んでおきます。ただ、前回そのままにしておいたら、ボウルから出すのが大変だったので、少し放置し周囲が固まってきたらヘラでボウルから軽く離しておきます。

次の日にボウルから出すとこんな感じです。

Photo_5

このまま少し生地が落ち着くまで置いておきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ・・・参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。