IMG_5140.jpg

 

今日、思い立って上賀茂神社。

久しぶりの上賀茂神社は七五三の支度で色とりどりの旗であざやかラブラブ

IMG_5139.jpg

 

前から気になっていた特別拝観(500円)にその場で申し込んだら

平日で夕方近くということもあってか私一人

贅沢な気持で待っていると神職さんが歴史を語って下さり、禊も。

そこでふと古事記に登場される神様との関係をお聞きすると(知らないということは、なんと大胆にさせることか爆  笑)、「古事記ではなく、山城国風土記に~」とビックリマーク

そうなんや!別の物語なのね。

なんにも分かってなかったゲラゲラ…恥ずかしいガーン

「ただ、天上の記載は同じようなので、関わりがあるのかもとも」と。

歴史って深いビックリマーク面白い音譜

それと、神社とお酒は付き物、上賀茂神社でもお酒を造っていたとお聞きしましたよ!

井戸が今も残っていると。(説明下さったけど、外に出たら確認するの忘れた笑い泣き

 

 

 

この前散歩していたら、あまりに綺麗なのでパチリカメラ

 

IMG_5120.jpg

 

秋らしくなってきました。

 

IMG_5121.jpg

 

IMG_5122.jpgIMG_5126.jpg

 

何かの本で

「『明るさ』ということを大事にすれば、そのうち必ず良いことがある」と。

なんかそんな気がするウインク