中学生満喫。早朝出勤母の100均お弁当グッズ。 | 幸せぐらし

幸せぐらし

小中学生の2歳差姉妹を育てる30代主婦。
自営業妻であり、長女は発達グレー&成長ホルモン分泌不全性低身長症。
人生いろいろです。

旅行、ファッション、美容、日常のあれこれ、子育て、そんな私の記録です。

土曜日!!

今日はついに、仕事休みだった!!!



嬉しすぎる....悲しい飛び出すハート

明日も休みだしっ!!!



今週はママ友とランチも行って楽しかったけど


病院行ったり、

長女と私もそれぞれ美容院いったり、

蓄電池の見積りで業者さんが我が家に来たり。



私たちもテストから解放されて

なんやかんや毎日予定があって忙しかったかも?




先日は長女をカットに連れて行った。



超ロングから20cmくらい切ったけど、

まだ全然ロング。ww






カットの後は、さっそく髪巻いて、おしゃれして、

友達と夜の春祭りに出かけて行っちゃった。



楽しそうでなにより。

夜のお出かけって特別で楽しいよね。



4月からお小遣いも格段にアップしたので

ついに、憧れのジルのミラーもゲットして。





中学生満喫して、浮かれまくってる長女さん。

来月、あっちゅーまに期末ですよ〜あんぐり



そんなわけで

1週間、おつかれさま。




まずは、今週のお弁当記録。



月曜日

ねぎ塩豚丼弁当



男子弁みたいだけどw

長女の好きな、セブンのねぎ塩だれのお弁当風。

狙い通り、大好評。



火曜日

キンパ弁当



先週食べた、夕飯ビビンバの具材でキンパ。

ちょっとご飯多いけど、綺麗に巻けた🫶

付け合わせは韓国繋がりで ヤンニョムチキン。



水曜日

とり照りのり弁



ちくわの磯辺揚げがあったので、のり弁。

いつもの量のご飯をお弁当箱の2/3くらいまで広げて

海苔をのせた上におかずをじゃんじゃんのせたっ🫶



木曜日

鶏つくね弁当



ハンバーグ(鶏つくね)おいしかったー!!!

また作って♡ と長女に喜ばれたけれど、

...すみませんね。

こちらは前日にお店の廃棄になったコンビニ惣菜です🤣🤣

(正直に申告。🤫)



金曜日

だし巻きおにぎり弁当



先週も金曜日はおにぎり弁当だった。。。

お弁当も5日も続くと、ネタ切れするよね。w


BBQでのだし巻きおにぎりが好評だったので

さっそくお弁当に。

今日の大葉つくねは手作りよ凝視



そんな、今週のお弁当。






私のお弁当は、

ご飯やおかずの残りとかを冷凍しておいて


そのストックを朝に解凍して

日曜日に作る冷蔵庫の常備菜でスペース埋めたら

15分もあれば完成する感じです。



当日朝は


冷凍品をレンジ解凍してる間に

たまご焼きを焼く

米とおかず詰める


で、完成。



あと、前日に

メインを何にするか だけは考えておく。



それのおかげで早朝出勤ながらも

お弁当作りの両立がこなせてると言っても過言じゃない。




そんなわけで お弁当は100均アイテムに

ものすごーく助けられています。




お弁当用品だと、


大きめの隙間が埋めれる

グラタンとパスタ。


市販のだとちょっと一回分には多すぎるから

私は自分で作って冷凍ストックしてる。



手作り冷凍の使用期限と言われている、

約2週間で使い切り。



そのために使ってる

おかずカップがピッタリ入る

この保存容器がすごくいい。



我が家の御用達、ダイソー✨🤣



私は、おかずカップ6号用のを3つ所持。


2つは常時グラタンとパスタで使って、


きんぴらとか、ひじき煮とか、

常備菜を作りすぎた時は

残り1個のこれに冷凍保存していってる。



おかずカップもダイソー 。



グラタンはトースターを使うので

オーブンOKのカップ。


パスタ・おかずには

汁漏れしにくい厚手のカップ。


シリコンカップの方がエコだとは思うし

実際、昔は使ってたんだけど


昔に比べて 仕事の配分がかなり多くなった今は

洗いものがひとつ増えるだけでもぐったりなので

自分の精神安定の面から使い捨てを採用。




あと、お弁当を作るのも早い時間になるので

菌の繁殖を遅らせる 銀イオンの抗菌シートも必須。



キャンドゥとセリアに売っているコレがすき。


(なんで最寄りダイソーには売ってないのか!?)




ダイソーの無地のに比べると

入ってる枚数が少ないけど


シートの柄が可愛いので

サンドイッチの時とかすごく映える。



長女の600mlのお弁当箱で

(かぶってないところには意味がないらしいので)

大きめサイズがしっかり全面覆えます。



ダイソーにはあんまりかわいいのがないので

たまに使う 柄物のクッキングシートも、

セリアで買ってるかな。



そんな、我が家のお弁当事情。




逆に、幼稚園の頃に使ってたような

型抜き、可愛いお弁当ピック、海苔パンチは、

まっったく使わなったので


最小限にして、処分しようかな、、、


と、最近めっちゃ思ってる。