2024。 | 幸せぐらし

幸せぐらし

小中学生の2歳差姉妹を育てる30代主婦。
自営業妻であり、長女は発達グレー&成長ホルモン分泌不全性低身長症。
人生いろいろです。

旅行、ファッション、美容、日常のあれこれ、子育て、そんな私の記録です。



2024
あけまして おめでとうございます




いつもと変わらず、


仕事納めしたと思ったら

そっこー仕事始めの年末年始😂





私の実家は、大晦日にご挨拶。




弟夫婦と実家に集まって

紅白見ながらわいわいと

しゃぶしゃぶをつついて飲んで。


コーヒー飲んで デザート食べて。




こうちゃんも大好き、

子供の頃からの定番・地元の立ち食いそば屋の

美味しい出汁の年越しそばを食べて。




お腹パンッパンで自宅へ帰る 

わたしの一年の締めくくりの定番。






元旦は、さっそく仕事始め。



早朝から昼までの仕事を終えたら

帰ってお雑煮作って



お客さんが予約したくせに取りにこなかったので

地腹切った腑に落ちない おせちを食べた。。。



 (お客さんが取りにこないとお店負担とか

まじでおかしいシステム....予約すんなムキー怒)





そのあと、

夜勤前のこうちゃんに余力があったので


週末に改めて行く予定にはしてるんだけど


初詣がてら、顔見せに

こうちゃんの実家へご挨拶。



いつものように義両親と初詣にいって

みんなでせーのでおみくじ見せ合って。


帰りにちょこっとイオンへ😊



私は半額のブルーのクロップドニットを。



なかなか かわよし。



その直後、能登の震災が起きました。



大阪でも結構な揺れ。


ぐわんぐわん揺れて 。


お店の看板も降り落ちそうなくらい

揺れていてこわかった。。




そうこうしてたら、

能登の地震や津波の情報が

どんどんスマホに入ってきて。


なんだか、胸がザワザワして、

不安になって そそくさと帰宅しました。




帰宅したら、地震が怖かったみたいで

ココめっちゃ慌ててて😢



帰ってからは もうべったり。



よくがんばりました💮



それにしても、

被災地の皆様の無事を祈るばかり。



被害の大きい輪島市に

こうちゃんの後輩がいるんだけど

今日無事の連絡がとれて ほっと一安心。




だけど

街も、家も、職場もぐちゃぐちゃだそうで。




なによりも命あることが1番なんだけど


それでもやっぱり、

築いてきたものが崩れてしまう

これからどうしようって不安感はどうしても感じることだと思う。



胸が痛い。。



阪神大震災も、大阪北部地震も、

人生2回、大きな地震を経験してる身なので


本当に心配だし、

あの時の恐怖を思い出す自分もいる。





被災地の状態をテレビを見ていると、


近い将来 いつかはやってくるであろう 

南海トラフ地震は一体どんだけなんだよと不安になる。




その時には、

我が家はわんことの避難が必要になる。


色々と考えて備えておかないとな。

と、改めて感じています。




現地では、まだまだ余震が続いている。



どうか、これ以上

新たな被害が及びませんように。



そして、1日も早い復興と

笑顔が戻ることを祈ります。









仕事がどうとか、トラブルがどうとか、

いろんな不安はあるけれど、


負けちゃダメだな。



2024年、強く生きましょう。