我が家の末っ子は5歳年長さんです。

私のもやもや病が発覚してから2ヶ月近くの入院を一回、2週間の入院を一回母なしで
過ごしてくれました。

私の入院中は私の実母とダンナと過ごして
夜はダンナと寝てました。

救急外来を受診した時は
「ママ〜」と大泣きしててこちらも辛かったです。それ以降「ママ〜」と寂しがって泣くことはなかったです。

昨日長崎に行きたい、と末っ子が言いに来た
ので、遠出に自信がない私は
「4人で行っておいで」と言いました。

そしたら末っ子が
「ママは病気やから〇〇(近所のスーパー)
しか行かへんもんな」と言いました。

自分でもわからないんですが
この言葉がすごく心に刺さってしまって。
悪気ないのに
5歳の子が自分なりに理解して
言ってるのに

子どももいろいろ我慢してくれてるのに


でもすごく悲しくて悲しくてえーん
子どもの前で号泣してしまいました


今でも泣けてきますえーん



もやもや病のこと
認めてたつもりだっただけなのかな?
子どもの悪気ない一言でそこを突かれて
イヤだったのかな?
いろいろ頑張ってるつもりなのに
否定されたみたいに感じたのかな?


いろいろ考えてもわかりませんショボーン


末っ子には今朝とても悲しかったから
もう言わないでねとお願いしました。
自分の言葉で母を泣かせたことあまり
残って欲しくないのですが
ちょっと大人気ない私でした…ショボーン



愚痴っぽくなってしまいました
読んで下さりありがとうございます😊