麻疹流行が拡大してるんですかね。
最近はテレビのニュースで見なくなったから
落ち着いたのかと思っていましたが、
今日職場で話題になってました。

20代から40代は2回定期接種になって
なかったから抗体が少ない、もしくはない
人が多いらしいですね。

予防接種何回してるか確認して
できるなら予防接種するようにという
お達しが出ていました。


子どもが今年年長で
ちょうど麻疹の定期接種の時期で。
これ以上身体の負担を増やしたくない私は
年長の子どもと一緒に予防接種してもらいました。

子どものかかりつけの小児科で爆笑
ここは病児保育もやってて、内科もやってるので
子どもが調子悪い時親も一緒に診てくれたり
します。


私のもやもや病のことも知ってて
(祖母が子どもを連れて受診→お母さんどうしたの?→入院してるねん→なんで?→もやもや病
と話してたらしく。)

私の体調も気にしてくれますニコニコ


麻疹の予防接種してから2週間は過ぎた?
まだでしたが、
まぁ安心かなー


ただ料金高い笑い泣き
定期接種以外は実費で
9300円でしたー

お金で買える健康は(難病だけど)
買っておこうと思い買いましたニコニコ