ドクダミやヨモギ、セイタカアワダチソウ、松葉など調べていくと野草ってすごいですね、地下茎で繋がっていたり、踏まれても蹴られても捻ったって元気にまたニョキニョキと生えてくる。

 

虎杖の新芽には間に合いませんでしたが、先に出てきた柔らかい芽を摘んでシュウ酸を抜いてポン酢でいただいてみました。美味しいこと〜ニコニコ

 

完全オーガニック!嬉しすぎる

 

美味しくいただいたその夜、夜中に腹部に激痛が・・・3度起きました。宿便まで搾り取られたのではないかと思うくらい大量に魂が抜けるw真顔

 

当たってしまったか?と思いましたが、一緒にフキの煮物も食べたので繊維質が豊富だったのですね。物価高でお野菜高いのもあって雪が溶け始めると野山を彷徨くわたしです。爆  笑

 

虎杖といえばアニメ呪術廻戦の虎杖祐二君がいましたね。宿敵である指を自ら取り込み受け入れ敵の器になり戦う物語です。

 

 

乙骨くんとリカちゃんの物語も面白かったです。

 

イタドリに戻りますね爆笑ww草生えます

 

痛みを取るから「痛取《いたどり》」。 平安時代から切り傷や火傷に若葉を揉んで塗っていたことが知られており、止血と鎮痛効果があるとされてきました。 利尿、便秘、膀胱炎、月経不順、神経痛、リウマチ、疲労回復などにも効用があるうえに、害は少なく老人や婦人も安心して使える薬草だとされています。2024/01/09

 

【植物はあれもこれも薬草です】第17回「イタドリ」皮ごと ...

現代農業WEBより引用

 

繁殖力の強い草は効能もすごいですね。

わたしは便通はいい方なのですが、薬で出したりするより数段良いかなって思いました。

 

介護職で便秘薬はつきものです。背中まで流れるおベン泣患者さんにも介護者にも負担がかかりますね。

便のお薬の調整はドクターが処方しますが、毎日の営みなので介護者と患者さんは本当に苦労することとなります。

 

おベンの話ではなく虎杖ですねw

 

お薬的には

イタドリ | 病気と漢方 | 漢方を知る - 漢方薬のきぐすりkigusuri.comhttps://www.kigusuri.com › medicine › medicine-a004

 

これはエリクサーでは?万能薬に思えてきました。爆  笑

 

ちょっと里山なので動物の足跡や、うんち、マムシなどに注意を払いながら採取していました。

毒のそばには必ず浄化できるものがあるそう思います。大いなる宇宙の中の地球という星は無駄なものが一つもないですね。

 

興味深いことに、ヨモギ、松葉、セイタカアワダチソウ、虎杖はタバコの代わりになるそうな凝視和紙にくるっと巻いて嗜んでいたそうな。大好きな〇円ナチュラルオーガニックです。

何か必殺技の名前みたいですがw

 

世界を見ると噛みタバコ、水タバコなど多様に楽しんでいます。

 

現在の紙タバコは有害として扱われていますが、巻いている紙が毒なのですね。

ニコチンやタールなども含まれていて、依存性や、ヤニ汚れなど嫌がられますね。

 

イタドリの葉は、手間がかかりそうな感じでした。でもやってみようかなって思っています。

 

 

オオバコのサイリウムってどう作るのかしら?調べてみよう

栗の新芽を摘んできたのでお茶にしてみようと思います。

 

わたしたちの先祖、先人たちはいろんな知恵を残してくれていることに感謝です。

 

イタドリとギシギシってなんか間違ってしまうんですよね爆笑

 

腸のトラブルって切なくなりますよね。第二の脳と呼ばれる腸さん

これから野草に腸戦してみませんか?