さて、


ノイシュヴァンシュタイン城ツアーについて!






②で書いた通り、昼飯を食いっぱぐれた私は
もう仕方なくシャトルバスでスタート地点まで移動しました🚌





このタイミングで、





大雨が私を襲う...☂️





徒歩約15分といってもこれが雨に降られながらだと、思いのほかキツかったんです(T ^ T)





なんといっても寒さで体力が奪われる...!





さすが山奥... もっと上着が欲しいくらい寒くなってきた💧



生気の無くなった顔になってきたので

しばらく雨がしのげるような場所で雨宿り😅




傘なんて、もはや意味ないではないか...泣





小雨になってきた? くらいのところで再スタート!




これ以上、じっとしていると帰りの時間に間に合わない。




ほんと、私は常にギリギリを歩いている女だ。






全部徒歩コースなんかにしなくて本当によかった😂






途中の道から🏰


「まだ歩いている途中でこんなに綺麗に見えるんだから間近に行けばもっとすごいんだろな!!」



とワクワク。









展望台にやっと着きました!

下の方、工事中なのかな?



真っ白なイメージだったんですが赤っぽい色も入ってるんだ😮



とにかくまさか自分が古城を訪れることができるとは...!



これだけでも感動だし、ひとり旅できたぞ!
という達成感。



曇ってるから微妙な写真かもしれないけど、



これはこれでアリかな?😅☂️




バイエルン州の街も見渡せます✨


3ヶ月ほど前のことを書いているので、


この時ちょっと髪短いな...と今思った笑



あの辺り、さっきいろいろあった駐車場と
レストラン周辺です!笑




こんな自然に囲まれたこと最近なかったな🌲




そして念願のエネルギーチャージ👇

展望台にもお店があったんだ😭


助かった。。


しかもドイツに来たら食べてみたかったホットドッグ🌭



シンプルな味付けなのになんでこんなおいしいんだろう😭


素材がやっぱり違うんだろうな。



さすがソーセージの本場!




限定ボトルのビールも一緒に🍻



はぁ、至福のひと時。



そしてまさかのビール購入で年齢確認されたんです。笑



びっくり‼️  日本じゃあまりないぞ笑



この日は歩き回ってボロボロになるの覚悟だったんで、すっぴんだったから余計にだろうか。笑



日本人が若く見える説って本当かもしれぬ...🇯🇵



無事に腹ごしらえできたところで、下山しました😊