前回のドイツで参加したツアーについての続きです!


リンダーホーフ城観光の後、バスが向かうのは
いよいよ、



私が待ちかねていた
ノイシュヴァンシュタイン城✨



シンデレラ城のモデルというくらいだし、
これは見ておかねば!



バスの中でウトウトしていると



「あちらに小さくお城が見えますよ!」



とガイドのアナウンス。




お!  そうそうこれよ!
このアングルもいいな



まだ遠くからだけどやっとご対面♡




でもこれからが本番。


なんたってあの丘? 山に登るんだろうから。笑



バスは山の麓の駐車場に到着🚌



ここでは昼休憩もかねて、集合時間は2時間後。



頂上のお城までは自力で歩いて40分コースと、


シャトルバスを使って徒歩15分コースがあるらしい。



もうここは毎回足が悲惨なことになるので
シャトルバスコースで✋笑




まずは駐車場から見える
ホーエンシュヴァンガウ城をバッグにパシャり📸




ところで、この2枚目の写真、
セルカ棒のリモコン持ってるのがしっかり写っている。笑



毎回ひとり旅だから自撮りになるのは仕方ないんだけどね😭



こうも毎回下手くそだと...笑



このブログ読んだ人で、自撮りと思わせない感じでよく撮れる方法とかテクニック知ってたら教えてほしい。😅




こんなにはっきりとリモコンが写ると思ってなくて、後で確認した時に1人で笑った💧




さて、一通り写真を撮ったところで、





昼ごはんにしよう! と思いワクワクで向かい側にあったレストランに行ったらすごい混んでた。





「これは時間の無駄だな...」





と思い、少し歩いた所にもう一軒あったので行ったら空いていた。





よし! と思いウェイターに声をかけようとしたが....





なにやら客ともめているようだった。




アジアから来たであろう観光客の初老グループが会計をしながらウェイターに何か文句を言っている。




しかも英語でもなければドイツ語でもない。



それでも大声で5人くらいが次々に言葉を発している笑




異様な光景に目が離せないのと、空腹で死にそうなのと、早くしてくれよというイライラ😅




そんな気分で待っていたが他のスタッフまで出てくる始末でこれは終わりそうにもない。笑




シャトルバスだって並ぶだろう。




これはここで待っているわけにはいかない。




昼ご飯は諦めよう...とんでもなくお腹空いているが、私はここにご飯を食べに来たわけではないんだから✋笑




「あーあ、パンくらい食べたい」




と思いながらバス乗り場まで少し歩き、
シャトルバスのチケット購入。




その間、2回くらいお腹が鳴った気がする😭




ログハウスがチケット売り場で、
その横に列ができているので並びます!




3回目くらいに来たバスにやっと乗れた😅





5分も乗っていなかった気がするが、
このバスがかなり運転が荒かった。笑




「え? ちょっ...飛ばしすぎやない!?」



と思いながら乗ってたら突然、
なんと運転手のおっちゃんがアナウンスマイクで、




「ドキドキ、わくわく!」




と日本語で言ったのが車内に響き渡った。




この時の私の心境が以下だ↓



「全然ドキドキわくわくじゃないよ...って、
   あれ? なぜ日本語?」




そう、冷静に考えれば日本語なことにびっくりした。




しかしそんな発言をする時点で、運転が荒いのは確信犯かもしれない笑





ほんと、特別日本人が多かったわけではないのになんで日本語だったんだろう😅



そんなこんなで、やっとスタート地点に着きました!😌




さぁ、怪しい天気ですがこれから歩くぞ!🚶‍♂️





③に続きます😊