ドイツ、ミュンヘン旅行の2日目




私の今回の1番の目的でもあった、



「ノイシュヴァンシュタイン城」
を観光できるツアーに参加!




ツアーの時間は AM 8: 30



10分前には来て欲しいと書かれてあった。




「なんか遅くなるの怖いし、8:10には着いておこう」






これでさえも、起きれるか心配してた私。笑




とにかく朝に弱い人間は、



仕事や学校がない日でも常に重大なミスをおかすかもしないということだ。笑




それはさておき...




翌朝、無事に起きれて集合場所へ!





ミュンヘン中央駅の向かい側にあるデパートの前には既にツアーバスがいっぱい並んでました🚌





基本、だいたいのツアーはここでピックアップされるのかもね👍




毎回迷う私でも分かりやすい場所だった😌





ガイドさんはドイツ人女性。





これでも早く行ったつもりなのに、既にバスの
席はいっぱい!!




日本人もたくさんいましたよ🇯🇵




そしてまさかの、ひとり旅っぽい人は見当たらず...



ひとり旅を好んでやっているくせに、少し寂しくなる瞬間..😅笑




2階建てバスだったのですが、席を探して
バスの中をさまよう。笑




こういう時って周りの視線が気になるのは私だけ?💦




飛行機でトイレに行く時と同じ感じで。笑




「既に予約してお金まで払ってんだから、
絶対席あるはずだよね?」



と思ってたらガイドさんが空いてる席を探してくれた。





結局、私は1階の運転席のすぐ後ろに座ることに。





しかもその席だけ、ファミリー向けって感じの対面式だった。




そして既に乗車していた、中国人親子と対面で座ることに。



「これ、気まずくないかな?笑」



と心配したけど、真隣が誰かと相席になるより楽だった😅






バスは市街地から離れてどんどん田舎へ!

中ではケータイの充電もできて、
トイレもあって快適な旅☺️


まず着いたのは、



「リンダーホーフ城」





内部は撮影禁止なのです!



ここではリンダーホーフ城のガイドさんが、



ルートヴィヒ2世の歴史や、中にある家具の説明をしてくれた。



中はとにかく、「ギラギラ」です!




入った感想は、



「おぉ〜、とにかくすごいから行ってみて!」
です。笑




写真がないと、ここまで説明が下手くそに...笑



ごめんなさい🙇‍♂️ 



私の表現力はほとんど写真が無ければ皆無ということが分かる😑




このリンダーホーフ城、



少し山道を歩いたところにあります。


7月半ばで、


そろそろヨーロッパも暑くなり始めたかな?


という気候だったので薄手のパーカーを着ていた私。



いや、なめていた。



めちゃくちゃ寒かった✋



そりゃこんな山奥、しかもドイツって南国なわけでもないし、



そりゃ寒いよね...😅



「これはいかん! 旅行中に風邪引くわけには!」



と思った私は、



周りのみんながどんどん道を歩いて行く中



スタート地点の売店に滞在していた。

ホッ... あったかい。



10秒ほどで選んだパーカー✌️




いや、これは選んではないな笑



こんな面白みもないパーカーを買うことになるとは!



とちょっと悔しかったのだが、



こいつ、なかなか暖かくて頼りになるから今でも愛用中😅




無事に防寒できたところで、




「みんな待ってー!」




という気持ちで山道を駆け上がった🏃‍♂️




やっぱり行ったことのない国になると、




服装が全く分からんな💧





次回はいよいよ、ノイシュヴァンシュタイン城です!