ラーニングタワーを作ってみたいけれど、難しそうだなと思っている人へ | これからラーニングタワーを作りたい人へ

これからラーニングタワーを作りたい人へ

毎日子供がキッチンから離れず困っていた時に、「キッチン 踏み台 子供」で検索したら出てきた「ラーニングタワー」。みようみまねで作ってみたら、感動的な便利さでした。作る時に困ったことを、これから作る誰かに向けて、まとめてみました。

このサイトをベースに作成しました

HAPPY GREY LUCKY

「IKEA HACK: TODDLER LEARNING TOWER STOOL」

http://happygreylucky.com/ikea-hack-toddler-learning-tower-stool/


難しかったことがいくつかありました

・インチをミリに換算するのが大変だった

・ホームセンターに行っても、どの木材から何本取れるのか、その場で計算するのが難しかった

・アメリカのキッチンと、日本のキッチンで高さがかなり違うので、全体のバランスを調節するのが難しかった

 

HAPPY GREY LUCKY さんのサイトを見て

難しいな…と感じる、私と同じようなDIY初心者の方へ、

以下のメモを残します。

元のサイトの、補足のような形で読んでいただければと思います。

 

用意する木材について

 

 

木材の買い方について

 

・木材は、ホームセンターで1カット数十円でカットしてもらえます。

・ワンバイ材って何?という方はこちらを参考にするとよいかも

https://makit.jp/03097/

 

 

下穴をあける場所について

 

 

作り方のイメージがわかない時には、この動画を見るとよいかもしれません。

寸法は少しづつ違うのですが、おおまかな作り方や手順は同じです。

https://youtu.be/Gf4LclEUkaA

 

 

このツールの便利さ、子供にとっての楽しさは、神がかっています。

息子が1歳3ヶ月の時に作り、1ヶ月が経ちましたが、息子は毎日朝も昼も夜も登って遊んで楽しそうです。

一人でも多くの人が、この踏み台で、子育てをより楽しめますように ^_^!!



2021.5.23

コメントをいただいたので、我が家の完成品も参考のため掲載しておきます。

(レンズの問題なのか、柱が斜めに見えますが、まっすぐです)