前の投稿でも言ったんだけど

先生って本当に贔屓酷いよね。

これはマジで声を大にして言いたいこと。


絶対好かれてるだろって女の子がいて。

その子が先生と話した後に

私が部活関係で報告があって。

話しかけたら

タイミング考えてもらっていい?迷惑です

だってさ。


辛い過去アピールになってしまうんだけど

過去の暴言贔屓いびりに比べたらかすり傷程度で

さほど心身にダメージは受けなかったのね。


それでも言い方ってもんがあるくない?

幼い頃両親が会社の報連相で

LINEの文面と長時間格闘しててさ。

小さい時はマジで何の意味があるのかって

時間の無駄だろって思ってたけど。


敬語尊敬語謙譲語とか覚えて行ったり。

書類に押すハンコの向きを左に傾けるとか。

そう言うちょこっとしてて大切な

礼儀作法があるって知るたびに

文面って大事なんだなって。


そんな礼儀作法なんてなくなって仕舞えば

それが一番良いんだけど。

知らないよりはマシじゃない?

印象だって変わるもん。


やっぱどんだけ嫌いでもそれを隠して欲しいよね

せめて本人の前では。

あからさまに態度違うと

こっちもダメージ受けるんだって。

しかも通報できる程度じゃ無いじゃん

積もり積もってストレス貯まるやつじゃん

それって一回にインパクト無いから

通報とかできないんだよね。

本当に嫌な世の中だって

こんな若いのに身をもって知りました。笑


まあそうやってみんな礼儀作法は必要だって知って

学び続けて大人になった後に

最近の若いもんは礼儀作法が…

とか言うクソババアになるんだと思うけどw

実際私もなりそうで怖いんだけどw

それでもまあ

今の社会の認識が大きく変わらない限り

私は礼儀を学び続ける所存でいます。