おはようございます、hono-bono-365です。

 

毎日、暑い日が続きますね。

暑いと、汗が出て、皮膚のトラブルを起こしてしまいます。

 

私は、小さい頃からアトピーです。

 

 

イベントバナー

 

 

最近では、だいぶ落ち着いてきましたが、

小さい頃、小学校から大学あたりにかけては特にアトピーがひどくて、

夏になると、首や脇の周り、肘の前面など皮膚トラブルを起こしていました。

大人になっても、ひどいときはひどかった。

妻と結婚する前にお付き合いしていたときも、大荒れなときがありました。

 

強めの塗り薬を使うと、一時的には良くなります。

ただ持続性はないので、続けて強い薬を塗ってしまうようになり、塗り薬が手放せなくなります。

 

 

イベントバナー

 

 

洋服はポリエステルより綿100%がいい、爪は掻いてしまうので深爪くらいに切って、

スローテンポな音楽を聴くとか、それなりに考えられることはやってきました。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

結局、病院を変えたり、薬も色々服用してみて、今は、かなり落ち着いています。

体の調子によっては、これから皮膚トラブルを起こす可能性は十分にあります。

 

私の経験上、アトピーであるがゆえに、踏み出したいところを踏み出せないというか、

自分に自信が持てないというか、自分の皮膚を人がどう思っているのだろうとか勝手に想像して、

複雑な心境で学生時代を過ごしてきました。

自分の皮膚を見られたくないって考えだすと、人前に出たくないってなって、それが悪循環になってしまいます。

 

 

イベントバナー

 

 

アトピーだけが原因ではないですが、アトピーではなければなって思うことはたくさんあります。

その点、「マイナスに考えすぎてたこと」も、「アトピーであったこと」にも後悔しています。

ただ、当時はアトピーという【コンプレックス】を【コンプレックスと思わない】って難しかったです。

今更ですけど。

 

子どもたちは今のところ、皮膚トラブルはないようですが、

皮膚トラブルに限らず、何かに悩んでいるようだったら、私なりの対処法で力になりたいと思います。

「話しを聞く」のは得意ですし、アトピーである経験を元に、気持ちの持ちようでアドバイスくらいはできるかもしれない。

 

それが、アトピーであったことに対して【報われる】と感じることかもしれません。

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

夏は楽しい季節です。

思い出の夏にしましょう。

 

 

【HIS】旅行プログラム