こんにちは、hono-bono-365です。

 

タイトルにもあるように、我が家にツバメの巣ができています。

 

巣を作りだす前、ツバメが玄関周りを飛びまくっているのを見て、

作るんじゃないかなーと思ったら、やっぱり作りだしていました。

 

ただ、思ってたのと違っていたのが、

最初に作り出した場所で進めていくのではなく、別の場所にも2か所目を建築しだしたこと。

どっちが本家なんだろうと観察していたら、どうやら2か所目が本家みたいで

1か所目は詰所みたいな使い方をしていたんじゃないかと思います。

夜になると2か所目の巣を見つめるように1か所目の現場にとどまって寝てたからです。

 

ツバメの巣は、縁起が良いなどの言い伝えがあるみたいなので、

貴重な体験だと思い、見届けたいと思います。