『もし、自分が動物で生まれてきて、

動物園で一生暮らすのは、幸せかどうか?』


昨日、子どもと動物園に行って、

そんな討論になりました。




いつも人間に見られるのは、ストレスがたまる。


食べ物に困ることはないし、自分が食べられてしまうこともないのは、安心できる。


いやいや、野山を駆け回りたい。


いろいろな捉え方がありました。



討論の結果、

今人間に生まれてきたこと、奇跡だねー

親子でいること、もっと奇跡だねー

って感謝しあいました。


(パンダのいる動物園では、ありませんでした。ただ、逆立ちパンダが描きたかっただけです^ ^)


{3D3AFB7E-4E3E-4C8D-8E3E-1F05639908AA}




悩みごとがあるときは、1つの視点しかなくて、もうダメだ…ととらえてしまいます。

そして、なんて自分はダメなんだろう…


自分責めが止まらなくなる人も、いるかもしれません。(私はこのタイプです、汗)




《もしかしたら、

こんな見方もいいのかもしれない…》



ちょっと視点を変えてみるのが、


悩みから抜け出すことの近道だったりします。


今日も良いことが

あふれる日となりますように☆


#パンダの絵#書#幸運