王様の棺の中の埋蔵品って、

 

来世も良きことがたくさんありますようにキラキラ

って願いがいっぱいだった。

エジプト展で王様の気分に浸る。

 

虹色のピラミッドに黄金の風

豊さを願って虹

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

エジプトに行ったつもりで、

静岡のエジプト展に行ってきました。

(今週日曜日までですよ~)

 

朝からキラキラしたものをつけたくて

仕方ありませんでした。

ネックレス、指輪、ブレスレット、バッグ、靴

いったいいくつ着けるの?ってくらい

自分史上最高数でした(汗)

 

 

 

王様の仮面、彫刻、壁画などなど

見どころ満載。

 

その中でわたしが一番

興味深かったことは、

 

なぜミイラを作ったのか?ってこと。

 

 

ミイラを作った理由

 

 

 

人が亡くなって、

魂が抜けてからあの世に行って

戻ってきた時に、その魂が入るところ

 

それがミイラ

 

 

権威ある王様が復活れば、

繁栄した豊かな国ができる。

 

 

 

「あーそういうことだったのか」

って納得しました。

 

身体は魂の入れ物

器なんだ

 

わたしは今、わたしの身体という

入れ物を宇宙から

お借りしているんだなぁって。

 

 

本当かどうかわかるのは

いつか魂が身体から

抜けたときるなのかもしれませんが。。

 

 

 

それから、

古代エジプトでは精巧な装飾品が

たくさん作られていて

今回、精巧な装飾品が展示してあって

 

その装飾品を見たときに、

 

朝からネックレスだの装飾品をいっぱいつけたかったのは、

 

たぶん

「たくさんの装飾品があるよ。見に行くといいよ。」

ってわたしの魂が教えてくれたんだなぁって。

 

 

 

魂の震える一日を過ごせました。

 

 

今日はどんな一日になるでしょう。

 

あなたの一日が、よい一日になりますように☆

今日もありがとうドキドキ ひめのゆり