馬のお祈り | 彼女

彼女

島根の馬殺し、岩国の詐欺師、広島の夜逃げ女、そして今もネットで活動する怖い詐欺師を知っています。今度は夫婦となってネットでカモを物色中です。
有名選手の写真で親しさを装ったりもします。自馬を依託するように誘ったりもします。他人の名前の陰で隠れて活動中です。

 
馬たちにも祈りが有ることをご存知ですか?


 
まつむら まさこ著
kokoのインテリア書&パステルアート

わたしの いちばんのおねがいは
さいごまで あなたのともだちで いることです




最近知った“馬のお祈り”です。

犬の十戒は有名ですが馬にもあるようです。



馬のお祈り


食べ物をくださいね 十分な水といっしょに。
そして私の面倒を きちんとみてほしいのです。
一日の仕事が終わったら、
私が横になっても 十分寝られるぐらいの 広さがあって
からりとした 清潔な馬房で 休めますように。
やさしく接して 話しかけてほしいのです。
手綱よりも やっぱりあなたの 言葉がいいな。
そして時々 その手で撫でてくれれば、
あなたと もっと楽しく 頑張れると思うのです。
ね、だから手綱は ぐいぐいひっぱらないで。
坂を上がるときは 鞭でぶたないで。
ひっぱたかれるのはいや。たたかれるのも、蹴られるのも。
もし あなたの言うことを よく理解できなかったとしても
もう一度 ゆっくり言い含めて。
次はきっと 意に添えると思うのです。
それでも どうしても 思うようにいかなければ
もう一度 立ち止まって 私をよく見てみて。
馬装がよくなかったり、肢(あし)が痛かったりすることも あるから。
ベルトを あまりきつく締めないで。
頭を動かしたいから ゆるめに付けて。
目隠しを どうしても 付けるというのなら
せめて 頭を動かして 周りを見れる自由がほしいのです。
そして きつく目を 押さえつけないでくださいね。
重い荷物の 載せすぎに 気をつけて。
私をつないだまま 長い間 ほうったらかしにしないで。
蹄鉄は ちゃんと履かせてくださいね。
もし 私があまり食べなかったら 歯を見てほしいのです。
腫れ物が あるのかもしれないし。
分かるでしょう それって とても痛いものだから。
頭を きゅうきゅうに 持ち上げるのはやめて。
それから 尾を短く切らないで。
だって それは うるさいハエを追いはらうのに
どうしても 必要なものだから。
のどがかわいても 私はあなたに訴えることが できないのです。
だから きれいな水を 絶えず飲ませてください。
強い日差しから 守ることも 忘れないで。
凍てついた 寒い日には
何か 覆いをかぶせてくれると しのげるのだけど。
いきなり 冷たいハミを 口に入れないで。
お湯につけても あなたの手の ぬくもりでも
まず温めてほしいのです。
私は いつだって 頑張ってお仕事をしたいのです。
あなたが望むように 昼だって夜だって。
何時間だって 立ちながら あなたを待っていますから。
そして とうとう最後に……。ねえ、わかる?
私の力が尽きてしまったら
飢えたり 凍えたりするような
辛い目に あわせないでほしいのです。
残忍な主人のところに 売り飛ばすようなことも。
きっと 私を痛めつけて、殺してしまうに きまってるから。
だからお願い あなたのそばで やさしく 天国に送ってください。
そしたら 神さまもきっと あなたの行ないに 報いてくれるから。
今も そしてこれからも ずっと先も。


アーメン



これは馬たちの祈りです。
当然の権利ではなく祈りの言葉です。
どうしてコンな事を祈らなくてはいけないのでしょう?



この地球の支配者が人間でなくもっと優しい生き物だったら
もっと厳しい生き物だったら
もっと住みやすく過ごしやすい星になっていたのでしょうか?
食べたり食べられたりはするけれど
捨てるほどは殺さずに
星を汚したりしないで
本当の楽園になったでしょうね。


この絵本を紹介したことと
私が腹を立てていることの理由は後日記事にしたいと思っています。
ただ、善意の人を傷つけたくないのと、
馬の命が掛かっているので少しお時間を頂けますか?

知恵と力のない私に馬の命を救う方法を教えてください。
後日、アメンバー記事にて打ち明けます。