{E7EEE003-85DC-4D09-AFE6-0E7BD24B93C9:01}
{12F7BE61-077A-4F68-9170-C20E838EEE27:01}


いつも食べているのは、どちらのハムですか?

上のハムは、どこのスーパーでもよく見かけますね。
私は子供の頃から、何の疑問も持たずこの色のハムを食べてきました。


ところで下の写真のハムは・・・
なんか血色悪そ~…
もっと言えば、マズそ~…
ってイメージを持つでしょうか(^^;;


この色の違いはどこから来るかというと、
発色剤の「亜硝酸ナトリウム」を使っているかどうか!がポイントです。

亜硝酸ナトリウムって???


肉や魚卵が黒ずむのを防いで、きれいな色に保つために使われるんだそうです。
また、殺菌の効果もあるため、食品を長持ちさせて、食中毒予防にもなるとか。

しかし・・・
この亜硝酸Na、強い毒性と発がん性が認められている、たいへん危険な添加物でもあります。
どのくらいの毒性かというと、青酸カリの致死量が0.15gなのに対し、
亜硝酸Naは0.18~2.5gだそうです。


どうしてそんなものが堂々と使われているの?
つーか、ハム食べて死んだ人なんて聞いたことないよ!!!

ハイ。確かにそうです。
使われているのはごくごく微量のため、人体に影響はないということになっています。

だから大丈夫!!といつものピンク色を選ぶか、
解毒をつかさどる肝臓、腎臓、腸の負担を考え、血色の悪い方を選ぶかは、自分次第。

私は・・・子供のことも考え、後者を選びました。



ちなみに下の色の悪い(と言っては失礼だけど・・・)ハム、近所のスーパーではなかなかお目にかかれませんでした。
やっと見つけたのは、生協にて。。。
さらに化学調味料を気にする方は、らでぃっしゅぼーや、Oisixを利用されるといいかもしれません。

※1月13日追記
ヨーカドーでも見つけました!(ネットスーパーにて確認)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村