こんにちは

 

1歳と6歳を楽しく育てる母マイコです飛び出すハート

 

 

6月2日(日)は全統小を受けてきた6歳

 

 

家庭学習が不調なダラダラ期だったのですが、テスト後に驚く変化がありました

 

 

 

 

結論、ほんっと受けてよかった・・・・泣くうさぎキラキラキラキラ

数日たった今も、受けてよかった〜と感謝していますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

全統小に行く前日

 

 

母マイコ「明日テストだからちょっと復習やっておこうか〜照れ

 

 

6歳「あ〜・・うん〜にっこり

 

 

と、なんとも気乗りしなそうな様子ガーン

 

 

 

 

 

前夜に夫と話し、とにかく褒めようという安易な方針を決めていたので笑

 

 

「すごい!偉いね!頑張るね〜!クラッカー

 

 

と明るいムード?を醸し出し、なんとか平和に短時間の復習終了あせる

 

 

そのあとは大きな公園へ行って1日中走り回りました虹びっくりマーク

 

 

 

 

 

家庭学習に対して嫌がりはしないものの

 

決してやりたいわけではない、という様子をプンプン醸し出してくる6歳無気力うずまき

 

そんな調子だからミスも多いガーン

 

 

 

 

これまではご機嫌に机に向かっていたのに

 

なかなか難しい時期がきてしまったなと頭を抱える日々が続いていました泣くうさぎ

 

 

 

 

新一年生としての疲れもわかるので

 

できるかぎり寄り添おうといろいろな対策をしてみました

 

徐々に改善されていったものの

 

イマイチな様子で迎えた久しぶりのテストメモ!!

 

 

 

 

 

テストに慣れればそれでいい、気持ちよく送り出そうスター

 

 

母は思っていたのですが

 

 

愚かなことに当日の早朝になって

 

 

WEB上で今回のテストの対策プリントが手に入ることに気づき

 

 

わ〜〜〜ごめん〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

叫びました真顔ガーンガーンガーン

 

 

 

 

(年長児向けには

対策プリントなかったから忘れてたの

・・今後テストを受けられる皆さんどうかお気をつけください泣くうさぎ

 

 

 

 

さほど気にした様子もなく

 

 

「朝勉強これにする〜」

 

 

と取り組んでくれた6歳に感謝泣くうさぎ

 

 

 

 

その対策プリントの結果がね・・ま〜〜〜あダメダメで真顔真顔真顔

時間内に終わらない上に、大問1つ全部落としてるえーん

 

 

 

6歳も(これはまずい)と思ったのか

 

微妙な雰囲気での出発になりました無気力

 

当日朝にやらせてしまった母が悪かった。。ごめん真顔

 

 

 

 

送り出せば、あとは待つしかなくあっという間にお迎えの時間

 

 

 

ありがたいことに6歳の受けた会場では

終了後に解説授業をしてくださるとのこと

 

 

 

公文にも塾にも行ったことのない6歳にとって

プロの授業を受けさせていただけるとても貴重な時間お願いキラキラキラキラ

 

 

 

先生の問いに答えたり

積極的に授業に参加する6歳の姿に感激してしまいましたキラキラ

 

 

 

こんな前向きな姿で参加できて、それだけでもう十分がんばってるキラキラ

たくさん褒めてあげたいキラキラキラキラ

 

 

 

そう強く思いながら、母も授業を見せていただきました

 

 

 

それにしても

 

先生方の教え方は面白く

子供の気持ちを乗せるのがすごく上手でした・・

プロすごい・・

貴重な時間をありがとうございました泣くうさぎキラキラ

 

 

 

そう、そして事件はその後に起きたのです

(大げさ笑

 

 

 

授業終了後に6歳に

 

 

「本屋さん寄って帰ろうか、何か好きな本みてみよう?ニコニコ

 

 

というと

 

 

「うんびっくりマークあのね、図形の本が欲しい」

 

 

とのことメモ

 

 

「え??図形って?あの算数の図形のこと??目

 

 

母は思わず聞き返してしまいました

 

 

てっきり、付録付きの雑誌とか大好きなキャラクター辞典とか

集めているシリーズ物の読み物などを買いたいというのかなと思っていたら

 

 

 

ず、、図形

 

 

 

6歳いわく

 

 

「解説授業の中で、先生がテストにない図形の問題を出してくれて

 

自分はそれがわからなかった

 

でも近くの席の子が、先生とやり取りしながら答えを出していて

 

すご〜〜〜い!!わかっていいな〜〜〜!!あんな風になりたい

 

と思ったよ照れ

 

 

とのこと

 

 

「だから図形の本が欲しいんだけど、今からやっても、あの子みたいになれるかな?」

 

 

と・・・・

 

 

 

もう母は、この時のことを思い出して打ちながらも

 

 

 

胸が熱くなってしまうお願いお願いお願い

 

 

 

 

こどもって・・

 

こどもって・・・

 

すっごいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜愛飛び出すハート

 

 

「も・・・もっちろんだよ!!!今からやったら大得意になれちゃうよ!!!!」

 

 

と答えた母

(驚きすぎてとっさの返答が微妙笑

 

 

 

結局、図形のテキストは

テキストマニアの母が買い置いて寝かせていたものがあったので

まずはそれをやることとして、別のお気に入りの本を買って帰りました

 

 

 

まだ続きがあって

(長くてごめんなさい真顔

 

 

 

「帰ってから図形のテキストやりたい」

 

 

と言っていた6歳の言葉は、あまり信じていなかったのですが笑

 

 

帰って休憩したらすぐに

 

 

「図形のテキスト!新しい図形のテキストだして!!」

 

 

と言って本当にやってた・・目

 

 

 

当日だけではなく、昨日も今日も自分からやりました驚き

 

 

それがこちら

評判の良いテキストを買い置いておいて本当によかったお願い

 

 

 

 

 

 

 

ハイもう一度・・

 

 

 

こどもって・・

 

こどもって・・・

 

すっごいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜愛飛び出すハート

 

 

 

親はこの子たちが楽しく幸せに人生を歩めるように

全力でサポートするのみ

 

子供の力を信じよう!!と思えました飛び出すハート

 

 

きっとこれからもアップダウンはあるけれど

ダウンしている時期も「想定内だよ!」と受け止められる視点を持って

大きな目で支えていきたいです音譜

 

 

(現実はなかなか落ち着いてもいられないので

決意のつもりでブログに書き残してみます笑

 

 

自己採点結果は、国語算数ともに満点合格

がんばったがんばった!

 

 

回答欄を間違えていたりしないことを願いつつ

大切なきっかけをくれた全統に感謝ですお願い!!

 

 

 

 

気分転換のために外で遊びまわっていたら、1歳も6歳もズボンに穴が・・・・・

たくさん買い足そう歩く歩く下矢印下矢印下矢印

 

草むらによく行くから、虫刺され予防で10分丈が安心ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも夏を感じる日差しを受けてダメージを受けている母にはこちらを・・・下矢印下矢印下矢印

 

開始2時間半額・・!?

 

 

 

10年以上ナイトリペアが好きドキドキ

 

 

 

 

 

ししししまった〜〜!父の日の存在忘れてた魂というお仲間いますか〜〜〜下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 
今日

 

 

 

 

 

 

 

今日も皆さんにとって良い日になりますようにドキドキ