こんにちは

 

1歳と6歳と楽しく育てる母マイコですニコニコ

 

 

そろそろ夏休みが近づいてきましたキラキラ

 

 


知育や教育に関心があるママとしては

つい前のめりに


「どんな体験をする夏にしよう!!


とテーマを考えてしまいますニコニコ

 


 

新しい体験をして


刺激を受けるいい機会にできますようにクローバーキラキラ

 

 

1歳と6歳と終日向き合う長期休みへの不安は大いにありますが、とりあえず前向きになってみる・・・・・ネガティブ

 

 

 


昨年までの夏休みで体験して良かったのは・・

 

 


 

・毎日のオンライン英会話

 

・地図を見て行く場所を確認しながらサイクリング

 

・自分のお財布を持って夏祭り

 

・博物館や科学館めぐり

 

・様々なワークショップ

 

・釣り

 

・果物狩り

 

 


 

たくさんあるけれどこの辺りかな??

 

方位磁石を使って野山を探検するフィールドワークも楽しかった・・

川遊びも良かった・・

じゃぶじゃぶ池もプールも楽しかった・・おねがい


子供たちの最高の笑顔をみることができました飛び出すハート

 

 

 

 

今年6歳がやりたいといっているのは

 


 

・英語サマースクール

 

・絵の教室

 

・バーベキュー

 

・星の観察

 

・何かの実験(何かって何笑

 

 

 

とのこと照れ

 

 

 

 

 

お友達がたくさん

英語のサマースクールに行っているという話を聞き

 

春休みごろに


「次のお休みには、サマースクール行ってみたい」


と言い出した6歳花

 



お値段がなかなか強気ですし

英語力は大丈夫かななどと不安もありましたが・・

 



やる気のある時に体験するのが一番いいキラキラ

と思い、内容が楽しそうで

6歳さんの英語力でも大丈夫そうな場所を探して

申し込み!!

 

 


思っている以上にたくさんのスクールがあり、すでに満席になっているクラスも多かったです!現代社会では英語力が欠かせないことを痛感しました驚き

 

 

 

 

申し込んだよ、と伝えるとちょっと不安そうなお顔をしながらも

 

なんとなく得意そうな顔をしている6歳クラッカー

 

どうか楽しく過ごしてくれたらいいなと思いますニコニコハート

 

 

 

6歳が楽しく過ごせるように

サマースクール前に少しだけおうちでの英語の機会を増やしてみようと思っていますキラキラ

 

 

そしてサマースクールに行っただけで終わらないように

通い終わったあとも

おうちで英語に触れる機会を作れたらいいなチューリップ黄

 

 

 

今ゆるゆるやっているお家英語の教材はこんな感じです花

 

いくつか試したけれど英語の先生をされているママ友もおすすめしてくれたこれは

とてもよかったニコニコ下矢印下矢印下矢印




 

フォニックスの基本を

安心して学べるいい文章が載っている

日本で言うと小学校低学年の国語の教科書みたいなものかな??

 



テクニックが必要な大学受験の勉強などと違って、子供の頃の言語学習では

安心して繰り返し読み返していけるものがいいなと思わせてくれる本です本

 



改訂版が出てQRコードから音声を聴けるようになっていることもありがたいキラキラ



CD教材だと音声を流すのも一手間かかって腰が重くなるなまけものの母ですにっこりガーン

 

 

 

 

あとは書く練習としてこの辺りをゆるゆるとメモ

スペルを覚えることが目的ではなく、知っている単語が増えたらいいなという気持ちで、書く→聞く→読むの流れをやっています飛び出すハート下矢印下矢印下矢印








 

 

 

 

 

そしてトド英語もやってますクローバー

何も言わなくても子供がゲーム感覚でウキウキと取り組む様子を見ると、トド英語を拝みたくなります昇天笑

ありがとうトド・・

 

 

 

これ以外にオンライン英会話をまたやってみようかな目

それとも別の何かを探そうかな??

 

 

今のところ6歳にとって英語は勉強という感覚ではなく、遊びのような、絵本を読んでもらう時間のような印象らしいので、その気持ちのままでいて欲しいクローバー

 

 

そしてできれば英語を「好き」という気持ちを持ってくれたらいいな飛び出すハート

 

 

欲張ってはいけないと思いながらも、両親のサポートや与え方が重要な時期だと思うので6歳の様子をよく見て、よい方法を探していきたいと思います目

 

 

 

「英語力を向上させる」のではなく

「英語を好きになる」サポートをしようおねがい

 

 

 

その気持ちを忘れずにいるためにも、こうやって書かせていただきましたドキドキ

さてどんな夏にできるかなラブラブいい時間にしよう晴れ

 

みなさんにとっても素敵な夏になりますように虹

 

 

 

 

 

 

 

以前から星の観察がしたいと言っていたので

6歳のお誕生日にコンパクトな天体望遠鏡を渡しましたスター

家のベランダからでも見えて、こどもは目をキラキラさせていました飛び出すハート

入門編にはこれで十分かな目がハート下矢印下矢印下矢印





 

 

 

この夏はもう少したくさんの星が見える場所に行ってみるつもりですニコニコ

夏の星座が見たいらしいキラキラ

この辺りもとても良さそう満月星

 





最近毎晩寝る前にボードゲームやウノ、トランプをやりたいという6歳

それも楽しいけれどせっかくだから将棋を覚えるのも楽しいかな電球下矢印下矢印下矢印


長く使えるようにシンプルなものを選びたいキラキラ