みなさんこんにちは

 

1歳と6歳を楽しく育てる母マイコです歩く歩く

 

 

これまでブログで触れてきたのは、6歳のことばかり昇天

 

 

あれ?1歳は?6歳に力入れすぎじゃない?

と思われた方もいたとしたなら・・大正解です泣くうさぎ

 

 

そう、1歳に関してはやりたい気持ちがあっても思うようにできていないのが正直なところ真顔

 

今日はそんな1歳の知育環境を改善したいと思っているお悩みブログですうずまき

 

 

現在6歳の上の子は、0歳の時にはもう幼児教室に通い、リトミックへ行っていましたスター


1歳になる頃には、お外には毎日4時間ほど遊びに行き、おままごとやお水遊び、昆虫採集や木の実集めをしていましたクローバー


図書館には頻繁に通い、絵本は毎日40冊読んでいました昇天

 

こうやって書いているだけで、下の子ちゃんゴメンなさいという気持ち真顔

張り切ってたのよ…第一子…やれることはなんでもやろうという気概があったのよ…

 

 

下の子、一才は幼児教室は未だ通っておらず、体操教室にはなんとか最近行き始めました!!

お外遊びには、2時間は行けているかな・・

お散歩と小さな公園遊びがメインで昆虫採集などのじっくりとしたお遊びは週末のみしております・・・・・・


絵本は毎日20冊メモ

図書館はだいぶご無沙汰しています驚き

 

 

どちらも大事な子供達なのに差が出てしまっている…その事実にショックを受ける母…



いえ、違うんです!言い訳をするとえー笑

 

 

幼児教室はいくつか体験に行きましたクラッカー

時間や場所や内容などをちょっと悩み、まだココだ!というところに出会えておりませんあせる

 

お外遊びはもっと連れて行ってあげたい!!

上の子は「お外で育てました」と言えるほど泥んこになって毎日よく遊びお外でしか学べないたくさんのことに出会いましたやしの木

 たくさんの発見へキラキラした眼差しを負ける子供の顔は、私の宝物ですおねがい

 

 

しか〜〜〜〜しあせる下の子・・・・・・時間がないの・・・・・

 

上の子の、学校や習い事に合わせて生活をしていると、時計を見て急いでばかりネガティブ

外に出るのも、上の子のお迎えや習い事の隙間時間を探して出ることがほとんどクローバー

のびのびとゆっくり遊ばせてあげたいのですが、現実には全然できていませんショボーン

 

 

手足を動かすことは、脳を動かすこととも言いますしキラキラ

この夏はなんとしてでもお外時間を増やしていきたい風鈴

どうか猛暑は程々でお願いいたします・・・・・・・カキ氷浮き輪

 

 

自分のテンションを上げるためにも少しグッズを買い足しましたびっくりマーク



1歳児にも使えて、小さな公園でも楽しめるものクローバー

探してみると意外とありますねヒマワリ

 




 


こんなふうに「お外遊びを増やしたい!」と情熱的に書いてきましたが

 

 

素の私は家でだらだらするのが大好きな母なので

お外に出るためには大きな覚悟が必要なのです魂が抜ける

 

子供が外で一緒に遊んでくれるこの瞬間を、大事にしないと!!!と日々言い聞かせて、重い腰を上げて毎日お外に向かっておりますにっこり


少しでも涼しく外にいられるグッズも揃えないと。。無気力




これ安い飛び出すハート買い足すぞ指差し



 

真夏の公園に行く時にいつも持参してた

大事な熱中症対策ビックリマーク

今年も大量にかっておこう…ビックリマーク

 

 


絵本は、、引っ越して図書館が遠ざかってからはあまり図書館に行かなくなってしまいました。

上の子は新しい本をどんどん読みたがるタイプだったこともあり、頻繁に図書館に通っていましたメモ


 

下の子は同じ本を何度も読みたがることや、上の時に買い揃えた絵本があるのでそちらで済ませてしまっており…もう少し本に触れる機会を増やしたいなクローバー

 

急に生活を変えることも難しいので、少し本を買い足そうと思います!!



本を読んで、実物を見せてあげられる物を中心に選ぼうかなニコニコ

食べ物の本は、年齢性別関係なく楽しめるのでとてもいいですね飛び出すハート



これは持っている本の中でも本当におすすめなもの虹

くだものの外と中の様子がよくわかるチューリップオレンジ


りんごの中は白い、スイカの中は赤い、

1歳児が自然に覚えましたスイカ


とても嬉しくてこのシリーズの別の本も即買いにんじん

同じシリーズのお花の本は、6歳でも興味深そうに眺めていましたチューリップオレンジ


シリーズ全部、とてもいいキラキラキラキラ






 


6歳と一緒に野菜を植えたり、音楽に触れたり、お料理に参加したり、粘土をしたり、絵具をしたり、上の子がいるからこそできる体験はたくさんあると思うのですが

やはり下の子だけにしていることが少ないことに気づきました真顔

 

 

しっかり反省して下の子への対応を増やしていきたいと思います立ち上がる合格

 

 

1歳さん、いつも癒しをありがとう〜〜〜ハートびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ママもっとがんばるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!









夏の旅行のおすすめ旅行先はこちらクローバー

見ているだけで行きたくてソワソワお願い