こんにちは

 

1歳と6歳の子を楽しく育てる母、マイコですニコニコ

 

 

以前の記事でも少し触れていたのですが、4月に小学校に入学してから

家庭学習が思うように進まない6歳泣くうさぎ

 

 

歳上の従姉妹がバリバリと英検をクリアしている姿に憧れたこともあり

漢検を受けることに星

 

 

最初は従姉妹と同じ「英検を受けたいニコニコ」と言っていたのですが

まだ我が子は5級も難しいかなというレベルなのでガーン

 

 

無理して英語を急に詰め込むよりも、英検受験は秋にして

漢検を先に受けるのはどうかと提案したところ「そうするびっくりマーク」とやる気満々に納得ニコニコ

 

 

(英語学習は細々と行っているのですが、検定向けの勉強ではないので、夏休みに検定に向けた学習をがんばってみたいと思います!!

 

 

さて、子供のやる気が「漢検」に向いたので、母マイコは何級に申し込もうかと悩みましたキョロキョロ

 

 

現在の6歳は、1年生の漢字の勉強を終えて2年生の漢字を学習しているところですスター

 

 

我が家は今は基礎が大事と考えそれほど先取り教育はしていないのですが、

本が大好きな6歳児なので、漢字は早めに読めた方が読める本の幅も広がるかなと思い

少しだけ先取りしています本

 

 

(とは言っても、公文や学習塾でしっかり漢字を強化しているお子様たちには到底敵わないのは承知しておりますあせる

 

 

10級が1年生レベルで、9級が2年生レベル・・という感じキョロキョロ

9級もいけそうな気もするアップ

 

ただ、ここ最近の家庭学習の不調さを考えると絶対大丈夫とは言えないガーン

 

 

そして

6歳にとって検定試験は人生初なので合格する喜びを味わってほしいびっくりマーク

 

 

こんなことを考えて6歳さんに聞いたところ「合格しそうなレベルからやってみたいニコニコ」とのことで

今回の6月の試験は10級で申し込みました。

 

 

漢字の家庭学習を横でサポートしながら

(10級ならこのままの学習でも受かりそうだな〜口笛)なんて呑気に考えた母マイコ

 

ゴールデンウィークに

なんとなく10級の過去問を購入

 

 

 

 

 

この過去問本はとても優れていて、実際の検定と同じサイズの試験用紙で学習できるようになっていましたキラキラ

 

 

これで問題に慣れておけばもうバッチリOK

 

 

そう思っていたのですがグラサングラサングラサン

 

 

張り切って娘と過去問を始めようとしたところキョロキョロ

 

えっっっ

 

思わず声が漏れました

 

 

 

 

お分かりでしょうか…無気力

 

な ま え の か ん じ

 

一年生でも書ける方いっぱいいらっしゃると思います…

 

検定試験などと言う前に自分の名前を書けるようにすべきだったと母は猛省もしております…

 

でも…でも…我が子は…名字も名前も漢字が非常に難しくて昇天

 

 自分の名前の漢字が書けないんですーーー魂が抜ける

 

ひぇぇぇ

 

これは試験以前の話題で、このまま挑んだら不合格だったなと非常に焦りました煽り

 

…名前の漢字の特訓のはじまりはじまり歩く

 

 

この後に冷静になりよく読み返してみると

 

 

 

公開会場で受験する場合は、漢字で名前を書く必要はなさそう泣くうさぎ

 

公式サイトから普通に申し込んで…まだ会場についての連絡がこない場合は一体どっちなんだろうはてなマーク

 

と、とりあえず良い機会ですし、名前の漢字を試験日までに覚えていただくこととします昇天

 

これを反省して油断しないしっかりした母になりたいと思います…

 

 

 

そんな状況ですが受かってもないうちから9級の準備を始めています爆笑

 

 

 

 

 

 

 

1才はノンタンに夢中にっこり

何度も読みすぎてノンタンシリーズを暗唱できる母マイコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日はこれにしましたチューリップ

昨年お花屋さんで購入した花束より豪華で、そのまま飾れるので何度かお願いしています花束

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、月曜日スター

今日もいい日になりますようにニコニコ