こんにちは

 

1歳と6歳を楽しく育てている母マイコですニコニコ

 

楽しくっても日々はバタバタ歩く歩く

 

ゴールデンウィーク中に夫と夜に語り合った時のこと

 

 

現6歳児のことを

 

 

「3歳の時は、自転車も乗れて、たくさんお話しできて、イヤイヤ期も落ち着いてお姉さんになってきたなと思ったよ。親としても少し気楽になったかな」

 

と夫

 

 

待って待って真顔真顔真顔

 

 

私とずいぶん認識が違う

 

3歳・・3歳か・・

 

それまでのんびりと自由に時間を使って過ごしていた日々から

幼稚園に毎日通うようになって

 

確かにできることは増えたかもしれない

 

楽になった、と言えばある意味ではその通り

 

 

(今3歳未満のお子様を育てていらっしゃる方へラブラブ

トイレもお食事もお助けが不要になっていって、楽になる部分はあるよ〜〜!!ラブラブ

 

 

でも、生活リズムを整えたり

幼稚園生活で何か起きていないか常に気を配っていたり

 

 

なんだかんだ本当にいろいろなことがありました

つまり育児に「楽だった〜」と言える年なんてなかった・・!

 

 

本当はお父さんにも伝えなくてはいけない言葉ですが、今日は母の日なのでお母さんに言わせてくださいラブラブ

 

 

世の中のお母さんたち

いつも本当にお疲れ様ですおねがい

 

子育ては理不尽さとの戦い

 

子供の安全を守り、健康を考え、習い事や学習サポート、お友達関係のフォロー、マナー指導、、、本当にとんでもない量の業務?をこなしている

 

私たちがんばってますねおねがい

 

 

夫は育児にも家事もかなり積極的にする方なので、

「楽になったね〜」と微笑んで言った

夫を責めたい気持ちは全くないのですが

 

日々子供と隙間なく寄り添っている立場からしか見えない世界がある凝視びっくりマーク

 

そんな気持ちになりました飛び出すハート

 

 

さて、自分へのご褒美は何にしようかなチュー

そう思ってもつい、家族が喜ぶものをポチッと購入してしまう私は偉い笑

 


この2つを最近定期的に頼んでる爆笑






 

 自分へのプレゼント…

思い浮かばない泣き笑い


とりあえず大好きなこの子達をポチッとしておこうか飛び出すハート




 




毎日本当にお疲れ様です飛び出すハート