梅雨真っ只中に津久見市入りしたもののやはり雨が続いて作業出来ず、とは言え茄子など夏野菜が収穫を待っているので、雨の合間を縫う様に畑に行きました。

とうもろこしは発芽に差が出てしまい、大きくなったものは追肥と土寄せが必要な状態です。
しかしながらこの土の状態では無理と延期しました。




3日後に植え付けしたとうもろこし🌽は揃って生育しています。

追肥の適期だと思うけどこれも延期です。



里芋は1週間前に追肥と土寄せしているので良い生育状態です。

芽欠きが必要だけど、これも後日に延期しました。



取り敢えずは収穫だけでもと、ミニトマトは完熟のものが十数個ありました。



トマト🍅も赤くなったものが3個ほど、1個カラス🐦‍⬛に盗まれていました。

このネットの中よく盗み出すものだなあ。



茄子、ピーマン、甘長唐辛子、どれも良く実ができています。

早生の茄子は梅雨入り後に沢山出来るので、いつも収穫のタイミングに迷います。



茄子、ピーマン、トマト、ミニトマトの収穫です。

夏野菜の色合いがとても良くて美味しそうです。

我が家では1週間分くらいになります。




小雨が時折りぱらつく中、なんとか夏野菜を収穫出来ました。

家での消費には丁度良い採れ具合ですね。

また残りの茄子が出来て、トマトが赤くなる頃に収穫したいと思います。

晴れ間が恋しいけれど、野菜の生育にはとても良い雨になっています。

次の収穫には晴天の中採りたいと思う一日でした。